ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ミスが減って出荷スピードアップ!

売上が上がった来たけど、並行してクレーム→ミスが増えました。

前回ミス対策の記事を書いてみたのですが、

whitesan.hatenadiary.com

9月は急に注文が増えすぎて対応しきれていませんでした。

10月はまだ「あーそれな…」っていうミスをしてしまってたけど、今月はクレームがほぼなくなりました!
ちなみに売上はそこまで下がっていません。

ミス対応は商品マスタで注意商品に注意マークをつけて、わかりづらい商品は極力棚番を入力するようにしました。そのとき時間がなくてもあとあとのことを考えると今やるべきってなりました。

 

基本的に大事なのは掃除と片づけをこまめにして良い環境を作っておくことでした。片付いているとストレスが少ない分仕事に集中しやすい。

 

次に高いメガネを買ったことで、数字の読み間違えがなくなりました。
よく見えるようになったのでストレスも減りました。

 

そしてストレス対策にヨガを週3,4日入れることにしました。

週1は必ずオンラインヨガ30分やること。これが基本的なノルマで、その他は10分~30分のヨガをYou Tubeでやるようにしました。

以前より自律神経が整い、仕事に集中しやすくなった気がします。

ほかは焦らないように、落ち着いてやること。

急がなきゃっていう日のミスが一番多いのでトイレも極力我慢しないこと。

我慢することでクレームが増えて生産性が下がることをよく理解できました。

 

環境的には売れ筋を机の近くに持ってきてピッキングスピードを上げてみました。

 

これらを対策してミスはなくなったし、出荷スピードも格段に早くなったため、注文数が多い日でも午前中である程度荷物ができるようになりました。

 

ひとりでいくらまで対応できるのかまだわからないのですが、若干余力が出てきたので、今の倍くらいはいけるのかなぁと思っています。

増えたところで、RSL→物流へ依頼するか検討しています。

送料がかなり安くなることと、出荷作業がなくなることでページ対策や仕入れ対策に時間をかけられるので早めに挑戦してみたいけど、さっぱり経費がわからないので年明けくらいに一度見積もりして考えたいと思います。