ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

売上増えたけどクレームも増えたので対策…

今年に入ってからの楽天の売上良い右上がり。

ただ売上に並行してクレームが増えました。


1)在庫切れのミス

1000商品くらいあるんですが、少し前までは商品の場所がほぼ頭に入っていたけど、最近は年のせいもあるかもしれないけどわからないものも出てきたので、去年システムを導入して棚番管理をはじめました。

whitesan.hatenadiary.com

最初から全てを完璧にはできないのでできる分から棚番をふっていきました。

しかし、最近売上アップとともに仕入れも増えてきたので置く場所がなくなってきて、既存の置いていた商品も移動しなければいけないものも出てきて、すっかり対応できなくなっていました。
それに加えてBASEと実店舗で売れた商品の在庫調整を忘れがちでひどく在庫が狂ってしまう。。

対策としてまず、稼働の少ないBASEは閉店。
次に実店舗は日曜営業に変更してみたものの、併用在庫でお店に出てしまっている在庫はだいたい覚えていても、長らく売れてない商品の場所は忘れてしまいます。。

方法としては実店舗とネットショプの在庫は分けるという方法があるけど、正直何点も売れないけど肉球っていう名のもとお店に露出させたい商品もあり難しく、ネットの稼働の方が良いので、在庫入れておかないともったいない。。
これは今後の課題です。(ほんとは閉店したいけど…)

2)類似品ミス

類似した商品が多数あります。
これは対策として商品名の変更をすることにしました。

クロスモールでは【楽天の商品名】【YAHOOの商品名】に加え、受注票に表記される【標準商品名】というものが別にあります。
楽天って検索対策のために商品名にやたらいろんなワードを入れるんですが、楽天から受注票を出していたときは、やたら長い名前でイライラして迷ってました。
商品名の並び指定ガイドラインもあるので、それに従わなきゃいけないので店舗管理表記、例えば「発送注意!」とかかけません。

それがクロスモール上では「発送注意!」って入れた受注票を出すことができるので、間違えやすい商品はそのように対策することにしました。


受注票商品名

【ブランド名】【商品名】必要であれば【会社名】

という並びにしました。

注意表記した商品

・「おそいね」マット
・「おかえり」マット
さらにそこから何種類かあります。

【おそいね】【柴犬】マット

これが、メーカー名でいくと

「マット おそいねアニマル シバイヌ」

です。

このままだと判断が遅くなってしまいます。

だいたい間違えやすいパターンが決まっているので、間違えた商品は「発送注意」表記を。

3)数量ミス

10枚、100枚などのものは間違えやすいので、先頭に【100枚】【10枚】と表記することにしました。しかも大文字に変更!
老眼もミスの原因のひとつになっています…。
昨日はなんでかわからないんですが、3個なのに2個しかいれてなかった。。

先日、近くからパソコンの画面まで見えるメガネを買ったので、それでどうにか対策できないかなと思っています。

4)犬種違いミス

犬の商品は犬種で見分けることが多いのですが、先日間違えたのがビーグルとジャックラッセルテリアコーギーパピヨンのグッズも似ているものがあります。イメージの先入観で入るとミスをしてしまう!!困った!


できるだけ製品番号の確認をしたいところなのですが、ない商品も多かったり、バリエーションだと製品番号での確認ができないのでミスしやすい。
これもシステムでどうにかならないか今度相談しようと思ってます。

 

たぶん、1000種類以上雑貨を扱うなら、手間でも自社番号を貼り付けて管理する方が良いのかなと思いました。
メーカー製品番号はそれぞれ違うので見づらかったり、JANコードは長すぎて小さすぎて…。何か考えます。。


何より今の事務所では手狭になり、在庫が置けなくなってきたので何か考えなければいけません。同一ビルの空いてる事務所を借りるか、家の敷地に在庫を置く場所を無理やり作るか、全く別の場所を借りるか。どれも金がかかる!!

大きい商品や梱包材は家の倉庫に置くようにして対応しました。

とりあえず、先にクレームゼロ!

ひとりだとダブルチェックしても思い込みで間違えるやつ!どうにかしないと…