ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

デザイン盗用5回目…?

先日、また肉球のデザインを登用されていました。

そのまんまでした。

うちの肉球は左右不均等なのですぐにバレます!

 

2年前一度記事にしました。

whitesan.hatenadiary.com

 

アマゾンに出品されている商品は商標登録証と書類を提出してすぐに削除されました。

メルカリは最近権利侵害の専用登録がはじまったそうですが、2年前はなくて、メルカリに通報してもダメでした。
コメントを残したら、メルカリからこっちがスパム扱いされてしまい、結局どうしたかというと、そこの商品を購入して指摘してすんなり削除となりました。

その他、カレンダーか何か?にも使われていて直接サイトに問い合わせて即削除。

今回は少し大きな会社だったため、どうするか対応を考えました。
先に弁護士の無料相談をしてみたのですが、
「そのデザインはよくあるデザインなので無理です」
の一言で終わってしまいました…。

そこからしばらく放置していたのですが、おとといイラッとして会社に直接問い合わせしてみることにしました。

翌日すぐに代表者から返信が来ました。

謝罪と廃番もしくはデザインを変更して再販するとのこと。
デザインはデザイナーがインターネットを参考にしたが、どこのライセンスを使ったかは覚えてないと言っていたとのことでした。

文面から会社に悪意がないことがわかったので、廃番でお願いいたしました。再版の場合は違った肉球、猫と犬の肉球は違うのでコンセプトにあった方を心がけるよういらぬアドバイスもしておきました。

馴染みのある地域の会社で「ぜひ近くに来た際は工場見学を」と言っていただけました。

しかしデザイナーがトレースそのままを使うとか頭悪いのかなと思うのですが、よくある話だそうです。

実は中国でまた見つけてしまったのですが、海外だと対応がややこしくてグレーで通ると聞くので本当困ってしまいます。よく取引先のデザインが盗用されているのをみかけるのですが、どこも対応しきれてないのでどうにもならないものなのかなぁ…って。。

定期的に調査は必要になりそうです。