ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【島根県】足立美術館~旅館

11月上旬に行ってきた島根県旅行、まずは足立美術館

whitesan.hatenadiary.com

早朝、集合場所まで自分の車で向いました。高速を使って1時間半ほど。
不安で事前に場所確認していたので迷わず行けたのは良かったのですが、県庁の近くの駐車場だったみたいでやや渋滞…、早めに出ていたのでなんとか時間通りに到着しました。
ほんでバスも渋滞に巻き込まれたみたいで、予定時間を過ぎての到着。
足立美術館は15時頃の到着予定で閉館まで見れるとのこと、出だし遅れてかなり不安になりました…。

宝塚北サービスエリアに到着!比較的新しいサービスエリアだそうです。
30分でお昼ごはん…!ラーメンにしました。お昼時で混んでて慌てて注文。

こういうところは消毒液などないと厳しいです。。

遅れる方はひとりもおらず定刻出発!

足立美術館に到着!

なんということでしょー!落ち葉ひとつ落ちてない!世界的にも有名なお庭です!!

お庭が絵のように美しい場所!

途中カフェが何軒かあり、休憩しながら景色を楽しみました。
1000円のカフェラテで優雅に過ごしました。

新館には現代画家の大きな絵がずらりと並んでいました。
中の絵は撮影禁止のため撮影しておりませんが、気に入った横山大観の絵のプリント色紙を買って帰りました。

これ!今日やっと額を買ってきたところです。

コロナの影響なのかわかりませんが、観光バスは数えるくらいしか入っておらず、比較的空いてました。

母も満足してました。
1日目はここだけ、そして旅館へ。普通の旅館です。

大学のときに泊まったホテルが見えました。あんまり覚えてないけどこんなところだったのかーって感じです。

夕食!

お座敷で他の方とは席を離してのお食事です。

めちゃくちゃ豪華な懐石でした。
食前酒は島根のロゼワインだと思います。私は飲めないので母にあげました。
出雲蕎麦、豚肉のしゃぶしゃぶ、お刺身(ハマチと鯛でしょうか)、カニなどありました。全部食べきらず、苦手な貝を残しました…。
島根県産のきぬむすめというお米がすんごく美味しかったです!近々取り寄せようかなーと思います。

温泉にゆっくりつかり1日目終了です。
ちなみに温泉の際も別の人のスリッパを履かないようになど気をつけるポイントは多かったです。