ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

3ヶ月連続の楽天月商ギネス更新!週休2日にしてみた。

ネーションズ終了から2ヶ月が経過しました。

前回も少し書きましたが

whitesan.hatenadiary.com

ネーションズ最後の月に月商ギネス更新。
実はこれは10年ぶりくらいの更新でした。

そこから7月さらに更新、そして今月その7月の売上を超えることができました。

例年6月から8月は閑散期で1年の中でも特に売上が悪いです。

特に8月は「にっぱち」って言葉がある通り悪く、決算を7月にしたのは「8月が一番暇だから」という理由からでした。

そんな8月でしたがギネス更新!
ちなみにヤフー、卸売も少しずつですが増えてきました。

ネットショップを開業したときの売上は達成できました。=ひとりの限界売上です。


6月から体調を崩し、ほぼ無休だったのを週休2日に、さらに1日の仕事時間を12時間→8時間に減らしました。

そうすることで売上が下がってしまうんじゃないかと思っていたのですが、逆に効率が上がり、売上に影響は全くと言って良いほど、影響がでませんでした。

ただ生産性を上げるためにかなり頭は使いました。


・手を抜くところは抜く(完璧主義者にならないこと)

・ちゃんとやるところは焦らず時間をかける

・あとで困らないような事前対策

 

日々の体調をつけていますが、月に調子が良いのは1週間ほどです。ちょうど今日は体調が良い方なのでブログを書きました。

調子が良い日はとにかく出品をして1つでも多く商品を出品。
調子が悪いときは頭を使わずできる(単純作業など)をやるか、仕事をしないこと。

かなり工夫した2ヶ月となりました。

来月はスーパーSALEがあるのでもう少し伸びるかなーとも思っているのですが、売れ筋商品の売上が下がってきたので少し不安です。。

雑貨屋なので、とにかく流行商品の入れ替えは日々必要で、オリジナル商品は定番の消耗品をひとつでも多く増やしてまわしていけたらなって思います。


今回100円の商品をどうするか、かなり迷ってしまったのですが、やっぱりど田舎出身者としては、消しゴムひとつでもネットで買える方が親切だなと思って残しました。
主にメモ帳や消しゴムなのですが、見たらメモ帳、消しゴムってわかるので、無駄に字を入れたりせず、物撮り画像1,2枚の数分出品を心がけています。

来月から少しずつ繁忙期に入ってくる(卸売は年末に向けて増えるはず!)と思うので、気を抜かずに頑張りたいと思います。