ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

著作権侵害の削除依頼をしてみました

全く気づかなかったんですが、管理しているYouTubeチャンネルのある動画が勝手にコピーされて使用されてました…。

コピーは2019年頃からはじまり最近のものまで100チャンネル近く。。

中には400万再生いっている動画もあった…

私がその「著作権」っていうボタンを押さなかったから全く気づかなかったわけなのですが…
早速朝削除リクエストを送りました。

今見たら半分以上はこんな感じで削除されてました。

f:id:whiteandpeach:20211101182221j:plain

まだ対応されてないチャンネル残り10くらいだったと思います。
これって無視されたらどうなるんだろ。。。
パクるとか最悪だからBANしてほしい。。


そしてもうひとつ、メルカリ!
私が苦労して撮影した画像を使われてました…。
お客さんの可能性が高いのですが、メーカーによっては完全アウトなのでやめてほしいです。

まずメルカリに依頼はしてみたのですが、併用してコメント欄で指摘したところ全て削除されてました。しかしうちの商品買って使わず販売してるのって転売ヤーなんだろうか。。枚数買えたりして売ってました。(卸売した客ではないみたいだった)


ちなみに以前、メルカリでデザインの丸パクやられて削除してもらえなかったんですが。。。

 

whitesan.hatenadiary.com


その人、今は出品してないみたいです。
他のステッカーもデザイン丸パクしてたし、さすがに警告がいったのかなと思っています。とりあえず良かった!

 

いずれも見かけると腹が立ってしまうのでやめていただきたいです。

企業間だとお金とれるみたいなのですが、業種によってはそれが横行しているみたいでした。

うちは許可をいただいてるメーカーは画像を使うことが多いけど、自社撮影の方が統一感があってよさげだったので、できるだけ統一感のある写真を頑張って載せようと先週思ったところでした。
ちょっとずつ頑張ってみます。