ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

EC多店舗展開用システムCROSS MALL2ヶ月レビュー

6月1日に契約したクロスモール、2ヶ月レビューしてみたいと思います。

momotawp.hatenadiary.com


他店舗在庫連動について

現在、楽天市場とヤフーショッピングの在庫を連動させました。
タイムラグはそこまでないので、今のところ在庫連動での不具合やトラブルはなしです。BASEは商品登録が共通で行えないため、契約していないのですが、できたら紐付けたいところです。。

商品登録(他店舗同時出品)

こちらは慣れるのに時間がかかりました。
最初、楽天で商品を登録し、クロスモールに流し込んでヤフーショッピングに複製しようかと考えてみたのですが、そうすると二度手間になってしまいそうだった(原価などの入力が)ため、クロスモールで慣れることにしました。

種類やサイズなどの項目選択肢の概念自体が少し違ったため、時間がかかってしまいました。

また楽天→YAHOOへの複製は、カテゴリが全く違うものになってしまったり、空白になってたりしたこともあって焦りました。
よく使うカテゴリについては置換作業をしておく必要がありそうです。

セット商品の在庫管理はとても便利!ただまだ全て設定していないのでこれからゆっくり間違えないようにやろうと思います。

受注管理

楽天とYAHOOをまとめて管理できるのは便利です!

またCSVで発送番号やヤフーの処理もできるところは、最初若干不便(楽天が送り状出力と同時に発送番号が入っていたため)と思ったけど慣れるとどうってことはないです。
ただ、日付指定の注文の送り状を一括処理で誤って印刷してしまったり、発送メールを出してしまったり、1件は即日発送してしまってたりしてしまいました。

ここは気をつける必要がありそうです。。

仕入管理

今のところ1社お試しで安全在庫などを入れてやっています。
メーカー在庫切れの商品が毎度出力されてしまうのは考えなければいけないのですが、まぁあんまり長く在庫切れしてたら終了しておくのが無難そう。。

注文分析

見やすくなりました。
ただし、アクセス分析などは楽天やヤフーで見なければいけません。

結果的に、まだまだ間違えてしまう部分もありますが、時間が短縮され分析データの解析をする時間ができました。

ヤフーを楽天と同一商品出品にしたものの、以前より注文数は増えているものの、アクセスは楽天の10分の1,つまり売上も10分の1にとどまっています。

ヤフーのSEO対策は全くやってこなかったため、対策していく方が良いのかなと思いました。

明日税理士の決算処理を終えた後、会計ソフトも一新、マネーフォワードにします。

会計の方も時間短縮につながれば良いなと思います。