ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

7月決算と来年度の目標

今月決算となりました。

プロに依頼した画像

先日楽天ネーションズが終了し、ホッと一息ついたのですが、環境変化によるストレスの調整が全く対応できていません。
ネーションズ中は、最後である月6月のスーパーSALE中に力尽きてしまいました。

記憶に無いくらいのストレスに見舞われ、今もその残骸が残っていて、たびたびひどくメンタルを崩してしまいます。とりあえずカウンセリングを受けて、仕事の時間制限することで対策していくことになりました。ストレスを5段階で考えて、今自分がどのあたりにいるのか考えながら行動するよう言われました。
たびたび死にたいくらいのストレスに襲われるのですが、そこが5です。今月は回復しても3くらいまでにしかなれていないので、できるだけ生活リズムを良くして2か1を目指していきたいと思います。


仕事の方は、決算なので経費の見直し、事業内容の見直しをしてみました。


BASE店の閉鎖

BASEの売上比率はかなり低く在庫連携していないのですが、しかしたまに売れると在庫が狂ってしまうというのが悩みで、そこの解消がてら閉鎖を決めました。

そして、ネーションズに参加して、天然石など肉球をモチーフにしていない商品を楽天やYahooに出品してみるのもよいなーと思い、ミニ天然石ショップみたいな類にして、ブレスレットなど本格的に売り始めることにしました。
BASEのアクセスに比べると断然モールの方が良いので、それで回転率をあげていきたいと思います!

オーダーブレスレットの終了

姉がやっていたのですが、仕事が忙しくなったそうなので終了することにしました。

 

小さなイベントへの出店不参加

もともと接客が苦手でひどくストレスを抱えてしまうため、小さなイベントへの出店はやめることにしました。ただし、コーギのイベントだけいく予定です。


どれもコロナの影響といえばそうなのかもしれません。
イベント出店をはじめて2年目にコロナがはじまり、出店が難しくなり、実店舗の客足もなくなったためECに集中し、ネーションズに参加したところ売上が上がってきたのでそちらに注力する方が、もともと自分の理想だしよいかなーと思いました。
また、違う会社の出品代行も受けるようになり、その会社との情報共有がかなり有益なものになってきました。


今期の売上は前半が全くダメだったので、去年より少し多めくらいで終わりそうです。

来期は倍くらいの売上にしていきたいなーと思っています!