ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

9月の売上反省、4ヶ月連続楽天月商ギネス更新

先月9月の反省。

ネーションズ終了から3ヶ月たちました。

ネーションズ参加前の売上からちょうど4倍となりました。

いろいろやってみた結果なんですが、自分がユーザー側にたつことが一番手っ取り早い!ここのお店良かった、とか印象に残っている店舗の真似をすれば良いのかなぁと思いました。


先日、ある有名店舗の方とお話する機会があったのですが、共通して思ったことが

「昔は広告を使わなくてもそこそこの売上があったけど、最近は広告を使わないと伸びなくなった。だから積極的に使うべき!」

よくよく考えてみると
「出店店舗が増えている=競争相手が増えている」
で何もしないと露出が減るのは当たり前なのですが、過去の高額楽天広告に抵抗があり、なかなか手が出せないまま、ずるずると売上が下がっていってました。

今は昔と違って安い広告があるので、そちらを中心に試すことを強く勧められますが、そういうのも毛嫌いしている店舗は多いように思いました。
いろいろコツがあるので、ただ使うだけだと伸びないし、そのへんの技術?施策?をネーションズで習ったっていうかリーダー店舗に聞いたり、意見交換をしたりしていました。

 

「広告費を使って赤字経営なんてやってられない」
という意見も多いそうなのですが、そのままだと売上が上がることは難しいのではないのかなぁと率直な感想。そういうお店ってSNS戦略をうまくやってメディアに取り上げられない限り難しいかも。。厳しい時代にはなると思います。

先行投資して新規客を集めて母数を増やしながら広告を緩めていくか、メリハリをつけるか。いずれにしてもたまに露出することを意識していないと今後は残れないと思っています。

かと言って自社サイトはもっと難しいように思いました。自社サイトの宣伝方法って全く思いつかずです。主にメディア戦略とかになりそう。それなら楽天がガンガン外で宣伝してくれるのを使う方が自分は楽だと昔から感じてました。

 

昔は「ただ買い物できれば良い」くらいの感覚だったと思うのですが、最近は「お買い物を楽しむ」ように仕向ける必要があるとも思いました。
カルディの期間限定福袋は魅力的だし、たまに100円でもクーポンがあると、そういうのを使おうって思うし、そういう感覚をそのまま自分の店舗にカスタマイズして当てはめていけたらいいなと思いました。

 

まだまだ伸びしろはあるのですが、1人の限界をどうしようか迷っています。

棚を増やして効率面は上がりそうなのでもうしばらくひとりでやります。