ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

楽天レビューを増やす取り組み

楽天市場は過去にレビュー数が検索上位に上がりやすいと言われていた時期があって、ルールを超えたレビュー特典合戦が繰り広げられていた時期がありました。

注文時
「レビューを書いたら送料無料」
「レビューを書いたら○○プレゼント」
選択肢を無理やり選ばすと言う手法で、一部の店舗でレビューに
「商品到着が楽しみです!」
という書き込みが増えた時期がありました。

自分が買う立場になってみると、何も役に立たないレビューがズラーっと並んでいて、複雑な気持ちでした。出店者側としても許せない行為だなぁと思っていました。

何度か楽天の担当者に
「あれはルール違反じゃないんですか?」
とたずねたことがあるけど、はっきりした答えは返ってこなかった気がしています。ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店舗とかもやってた気がしたし、ルールとしては禁止になっていなかったから仕方なかったんだろうとは思ってます。
しかし自分みたいに思ってた店舗は多かったようで、途中からルール改正で商品購入前レビューが禁止になりました。

でもその時期の件を知っていると、どうもその「レビューを書いて○○」をする勇気が出ませんでした。どこまでがOKでどこまでが禁止かもよくわからなかったし。。

途中からレビュー数優位だった検索は改正があって、そこまで重要視されなくなったと聞いてたものの、自分が何か買うとき、レビューが悪いものは買わないし、レビューが5に近いものを無意識に選んでいることに気づきました。
結局レビューって大事なんですよね…!

ちなみにそれまでレビュー施策は全くやったことがなくて、いわゆるフォローメールすら送ったことがなかったです。間違えるのが怖くて送れなかった。。


まずできそうなことから…と
「レビューを書いて200円クーポンプレゼント」
みたいなのを作ってみました。
そして商品の末尾に「レビューを書いて200円クーポンプレゼント」素材を貼っていきました。

それだけで何件かレビューが入りました。
違うもんだなぁと思いながら、200円クーポン発行は手動メール。
レビュー管理画面の「フラグ」で色を塗りつぶして管理していました。

これが意外と大変。。。。

ショップレビューと商品レビューがあって、注文番号をちゃんと確認しないと同じ人に2回同じメールを送ってしまうという、なかなかアナログで大変な作業でした…。

フォローメールを送ればもっとくるかもしれないけど、それを手動で行い、さらにレビューが入ったらまた神経を使ってクーポンメールを送る…
それは少しきついなと思い、少し高いと思ったけど「らくらくーぽん」を契約してみました。

coupon.greenwich.co.jp

姉の会社も使ってて、思った以上に楽だと聞いてたものの、月額1万きついなぁと思って躊躇してました。
でも使ってみたら、思ってた以上にレビューが増えました!毎日くらい入るじゃないですか!

もちろん、注文件数が増えているのもあるのですが、これ手動でやるのは無理だなぁと思いました…。手動だと忙しい時端折ってしまいそうだし、それなりにしかレビューが残らないかも。。


早速レビューが入った商品の関連語句で検索してみたところ、やはり上位表示されているものがありました。
レビューが入ったからなのか、レビューが高いからアクセスされているのかはわかりませんが、確実にレビューは多い方が良いです。

それに意見はホント大事なので今後にもいかせます。


楽天に限らず、モールは売上があればあるほど売れるようなしくみになってきました。
そりゃあ、自分が買う側になってみても、売れてるものが気になるし、信頼度が高くなるのだから仕方ないのかなとは思っています。

なので、できるだけ売上の波を切らさないためにも、らくらくーぽんしばらく続けてみたいと思います。