ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

1月の反省・2月の目標

1月も売上目標達成できました!

1月は月間優良ショップを受賞できたので横に🏆が表示されていました!

12月がかなりハードワークだったため、1月は無理をしないようにしてみました。


1)広告費・販促費削減

広告費は結果的にほぼ変わらずで、販促費は半額になりました。


2)先月作った仕入れ出品管理表で仕入→出品を管理

whitesan.hatenadiary.com

出品目標50達成できました!

前回も書いた通り1月にファイアーエムブレム(ゲームソフト)を買ったので、仕事が時間が大幅に減りました。買った直後1週間はずっとやってしまって商品出品できてませんでした。それでも50商品出品できたので、今月は100商品目標にして頑張ろうと思います。

仕入額は12月の半分、でも未出品が30商品ほど。
今月からは新商品はいくつくらいが妥当かなど考えてやっていきたいと思います。


3)ループデックもう1台購入

whitesan.hatenadiary.com

お店のPCも効率アップできました。


4)発送業務効率化

商品を置く場所がかなり重要です。売れ筋になりそうなものは近くに、間違えやすいものは商品番号、名前、金額を印字したシール貼って管理。スマホでできる端末を買いました。
その他ダンボールのサイズをいろいろとってみたり、今日から市販の紙の緩衝材をつかってみたりしています。ここはまだまだ短くできそう!


反省点としては法定調書をギリギリまで放置してしまい、締め切り最終日に焦って出しに行ったのでここは余裕を持てるようにしていきたいです。


いろいろと書き出すのは大事で特に数字にこだわって書き出すことが大事だと思いました。

今月は先月と同じ売上目標、商品出品100商品、販促費も先月と同じくらいの予算でやってみたいと思います。