ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【Power Automate Desktop】起動時コマンドの設定

 先日インストールしたPower Automate Desktop

momotawp.hatenadiary.com

 


 少しでも活用してみようと思って、今回は起動時コマンドの設定をしてみました。

設定内容としては・・・

f:id:whiteandpeach:20210708222056j:plain

仕事内容によって立ち上げるサイト、ソフトが異なりますが、毎度決まったものを立ち上げているので、そのコマンドをセットしました。


動画制作時起動設定

1.Chromeを起動
→Webオートメーション→新しいChromeを起動する

2.TwitterAmazon musicYouTube、フリーBGM起動
→新しいタブを作成

3.Premiere Pro起動(ソフト)
→システム→アプリケーションの実行

f:id:whiteandpeach:20210708222204j:plain

これで終わり。
最も簡単なコマンド設定だと思います。

これで動画制作の際は「動画制作起動」を押せば主要なサイトとソフトが1つのボタンで立ち上がるようにしました。

それぞれ仕事内容にあわせてボタンをクリック!

 

事前にPower Automate Desktopをスタートアップ設定(Windows起動時表示)しておくこと。
いろいろやり方あるんですが、こんな感じで。

hanjo.biglobe.ne.jp


ログインまで設定ができるので店舗の受注処理の際は、サイト起動、宅配業者のソフト起動→ログインまで設定できたらって思います。
毎日それだけで結構時間とられて、脱線してしまうことも多々あるのでしっかり設定しておきたいです。

他高度な使い方としてはアクセス解析の作表に使いたいと思っています。
まだまだ使用例が少なく、自分でいろいろ触ってみないといけないのですが時間もあまりないので、気晴らしのときなどたまに触ってみたいと思います。


今日は楽天のEC制作が簡単になるというツール「Biiino」のお試し申請をしました。

biiino.com

何ヶ月もかかっていた楽天のリニューアルページが半日でできました…。
月額4500円ですが、たぶん導入する方が断然時間は短縮されるし、ストレスも減るだろうということで無料期間が終わる9月から本契約する予定です。

前回のシステムとあわせると月額2.5万もかかってしまうのですが、時間を作らないと次のステップに進めないので、しばらくは耐えて支払っていきたいと思っています。

来年の今頃はリースが2本ほど終了してちょうど月額3万がなくなるので、それまで前倒しで1年は歯を食いしばって頑張ってみようと思います。