ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

iPadに楽譜アプリ「Piascore」入れてみた

オリンピックがはじまって、ずっとオリンピックをみていて仕事する時間もピアノ弾く時間も減っているのですが、最低ピアノは30分は練習しようと思ってやてtます。

家にある楽譜とヤマハでいくつか楽譜をダウンロードして印刷して弾いていたのですが、紙楽譜は扇風機で飛んでしまうというとっても面倒なことになってしまったので、型紙に貼るか?とも考えたけど、こちらの動画を見て


www.youtube.com

iPadに「Piascore」を入れてみることにしました。この人いろんな意味ですごいので興味ある方はぜひみてみてください!!

 

f:id:whiteandpeach:20210728115726j:plain

上記はiPadでスキャンした楽譜をいれてみたものですが、影が入って難しそうだったため、スキャナーを使う方がよさげ。(気にならない人は気にならないんだろうが。。)

著作権が切れている楽譜がダウンロードできて、有料の楽譜もあったり、有料版(610円)を入れるとスキャンした楽譜も使えるとのこと!

まぁ、PDF楽譜なので普通に開いても良いのですが、クラウドと連携したり書き込みができたりで面倒臭くないのがよいです。

とりあえず昨日有料版にして、クラウドをつなげてこれまで買った楽譜を追加しておきました。昔の紙ペラ楽譜はまとめてお店の複合機でスキャンして入れようと思ってます。


ただ問題なのは自分の目が悪くなりすぎて、今持ってるiPadだと若干小さくて見づらいということ。。iPad Proの12.9が通常の楽譜サイズと同じらしく、買い替えしたいのですが、そこそこ高いので迷うところです。。しばらくは普通のiPadでやってみたいと思います。

 

ページめくりはジェスチャーが使えたり、Bluetoothのペダルが使えたりするらしく、楽器にあわせためくり方対応なんだとか!!すごすぎる!!

自分はとりあえず手でめくるやつと、ジェスチャー試して、うまくできなかったらペダルタイプのを買ってみようかなって思います。

詳しい機能の説明はこちらのサイトがわかりやすかったです。

ohju.net

先日ピアノを習ってたとき練習曲でやってちたブルグミューラー25番を全曲聴いてみました。


www.youtube.com

確かバイエルのあとでやった練習曲なのですが、意外と弾けなかった…。
こうして動画見本があるとすごく助かります。

小さい頃は耳が良かったため、CDで聴いた曲はわりと弾きやすかったのですが、最近は聴いても全く弾けなくて、ここまで耳って衰えるんだなぁ…って思いました。。

でも聴かないよりは良いかなっと思っていろんな曲を聴いています。


感情をこめて弾ける曲が良いな、と思いブルグミュラー7番の清い流れを練習することにしました。

小さい頃は田舎住みでなかなか楽譜が買えず、祖父に頼んで買ってもらっていたのですが、それでも手に入らない楽譜がたくさんありました。
そういうところでも今やってる子はいいな…ってうらやましいです。。

でもピアノは何歳まででもできるので、できたらずっと弾いていけたら良いなって思いました。