ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

会計ソフトを変えることにした(検討段階)

先日販売管理などの環境を変更したばかりなのですが

momotawp.hatenadiary.com

 

 せっかくなので会計ソフトも変えてみようかなーと無料お試しを登録してみました。

ちなみに今は弥生会計スタンドアロンを使っています。

www.yayoi-kk.co.jp

最後の決算処理は税理士がやっているので、消費税が上がらない買い替えしなくても良いところなのですが(よほど税法が変わらない限り)、銀行やクレジットカードの連携がしたくて、年間27,200円のセルフプランに加入しています。

会計作業はこれまで店舗のPCでやっていたのですが、コロナで自宅にいることが増えたので自宅のPCに入れ替えました。
だから書類をあっちに移動したりこっちに移動したり結構面倒だった。。

 

そしたら先日、弥生会計不正アクセスがあったそうで

www.yayoi-kk.co.jp

お詫びのメールとパスワードがリセットされました。
こういうのは想定はしているものの、へぇ。。って感じでした。

この際ECサイトの在庫連携システムを導入したし、今月決算でキリが良いので会計も一度見直しても良いかなーと思って調べてみることにしました。

まずはクラウドタイプ必須!

この時点で3社にしぼりました。

 

弥生会計オンライン

www.yayoi-kk.co.jp


freeewww.freee.co.jp


マネーフォワード

biz.moneyforward.com


この3社すべて無料お試し登録しました。

価格比較

弥生会計オンライン:年間26,000円★★★★
freee:ミニマムプラン年間23,760円・ベーシックプラン年間47,760円★★★★
マネーフォワード:年間35,760円★★★


UI比較(ぱっとみ)

弥生会計オンライン:★★★★
freee:★★
マネーフォワード:★★★★★

 

一斉に登録したらfreeeからすぐに電話がありました。
使用状況を伝え、月曜日デモがあります。対応早くてびっくりした!w

UIがあまりにも微妙だったため、即消しか!?と思ったのですが、話を聞いてみると楽天、ヤフー、BASEの売上連携ができるとのこと。

そんなのどこに書いてるのよ!?って感じだったのですが、ダイレクト検索したらfreeeのアプリストアとやらが出てきました。

app.secure.freee.co.jp

どうもECモールをはじめアスクル、佐川のeコレクトまで連携できるぽいです。

API連携がかなり充実してて、調べても出てこないやつもAPI取得ができたらいけるのかわからないのですが、先日契約したクロスモールは調べますとのことでした。


私の会計入力で今一番困ってるのは未払金と買掛金なのですが、アスクル連携ができると未払金のミスがなくなります。
あと一番困っている買掛金に関しても、サイト連携できたらかなり楽になるので、使用サイトが連携できないか質問しておきました。

あとfreeeは支払調書を作れたり、見積書、請求書の発行もできて入金確認も自動でできるそう。


マネーフォワードは社会保険や年末調整、マイナンバー管理もいけるそう。従業員がいないのでそこまで必要ではないけれど。あとは分析→費用や収益レポートもできるそう。詳細は聞いたほうが良さげです。


結局、今日の時点で連携機能の弱い弥生会計オンラインは除外しました。
今以上の連携は見込めないっぽいため。


どのソフトも機能が載せきれていないっぽいので、マネーフォワードに関しても電話で機能の確認などをしてどちらにするか選びたいと思います。
また後ほどレポートしたいと思います。変更は来期8月~です。

 

それにしても最初の設定が面倒すぎてまた胃が痛い。。。。