ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

はてなブロガーに100問。オール解答。

今日は購読させていただいているさじさんのブログにあった「はてなブロガーに100問。」に答えてみたいと思います。

私の性格上、いきなり100個書くので暇な人だけ読んでください♪

ブログ基本情報

1.ハンドルネームは? ほわぴ

2.ブログ名は? ほわぴの旅日記

3.いつから始めた? 2012年1月オープンβ開始日(最初の方の記事削除してます)

4.自分の記事で好きなジャンルは? コーギー

5.自分の記事で苦手なジャンルは? ジャンルがわからないやつ

6.書き出しの定例文ある? What's New?の返事から

7.しめの言葉ある? 頑張るとかが多い

8.記事を書くのはパソコン?スマホ? ほぼPC

9.投稿タイミングは? 時間は考えたことない

10.予約投稿派?リアルタイム投稿派? リアルタイム投稿

 

執筆状況

11.ネタはどこから思いつく? 日常生活

12.いつ書いてる? 夜22時頃か思いついたとき

13.今、下書きにいくつある? 投稿して下書きに戻したやつがたくさんある

14.それは投稿する? ほぼしない

15.笑いを取りに行く? 考えたことない

16.ネタの裏付けはする? 事実しか述べません

17.自分のネタ好き? 自分ネタばかり

18.アフィリエイトブログ? ついでにアフィることはある。ひろゆきの本誰か買ってくれてた。ありがとうございます。

19.ひとりで書いてる? ひとり

20.ネタにお金かける? かけない

 

はてなの機能

21.はてな使いやすい? はてなブログできたときは良かったけど最近は少し時代遅れになってきた感。

22.お気に入りのはてな機能は? 過去記事引用、アフィ楽

23.html編集使う? 使わない

24.html編集使いやすい? 使いづらいから使わない

24.タグ使う? そんな面倒なことしない

25.ほしい機能ある? スマホ投稿がどうにも使いづらいからどうにかしてほしい、直動画挿入

26.はてなのヘルプ読みやすい? わからないから他のユーザーの見つけて読む

27.これ凄い!と思う機能は? アフィ

28.なんではてな? かわんごが使ってたから

29.はてなPro? Pro

30.なんでPro(無料版)? 解約間に合わなかったから。Proのサブブログイマイチすぎで使えない。

 

ブログの立ち位置

31.家族に知られてる? 知らない

32.友人に知られてる? 知らない

33.なんで? 愚痴書くし自分のことばっかり書くから

34.いつまでやる? 投稿減りながらなんだかんだ続けるかなぁ

35.誰に読んでほしい? 特になし

36.はてなサービス終了になったらどうする? noteやってるんでそっちに集中する

37.ブログの方向性悩む? 好きなこと書いてるから特に何も思わない

38.たとえば? なし

39.悩んだらどうする? 悩むことない

40.他ブロガーとネタ被りどうしてる? かぶらない

 

交流

41.他のブログにコメント書く? 書きたいことがあったら書く

42.コメントの返事書く? 書く

43.悪質コメント来る? オープンβですぐネットナンパきてうざかった記憶

44.来たらどうする? うざい旨を伝えるか無視

45.購読ブログいくつ? 50くらいだけどみんなやめてったー

46.購読ブログ読む? 片手くらい。。

47.読者登録してくれたら何かする? たぶん気づいてない

48.読者登録の決め手は? 読みたい内容なら

49.読者登録後に解除する? 苦手な人は解除する

50.ブログ仲間いる? フェードアウトする人が多いのでみんな長くいてほしいです。。

投稿内容

51.推敲する? そんな時間あるわけない!

52.はてなの言及する? おもしろいネタがあれば

53.何字書く? 決まってない、考えたことない

54.なんでその量? 気分次第

55.まとまらないときどうする? 書くのをやめる

56.公式のお題書く? ほぼ書いたことない

57.公式のキャンペーンお題書く? そんなんあったっけ?

58.ネタに困ったらどうする? 書かない

59.タイトルいつ決める? いろいろ

60.記事にSEO対策する? たくさんの人に読んで欲しいと思ってないのでしてない

 

他サービスとの連携

61.Googleアドセンス儲かる? ブログ収益はあんまない

62.Googleアナリティクスやってる? 専門です

63.Amazonアソシエイツ儲かる? 600円くらいにしかなってなかった

64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる? A8、バリューコマースほとんど使ってないけど。。

65.Twitter流入どう? ペンギン村の人がたまに読んでくれる

66.Instagram流入どう? インスタにリンクしてない

67.Facebook流入どう? リンクしない

68.他のブログサービスやってる? note2本、仕事のブログ2本(ニコニコ、BASE)

69.アイキャッチ何で作ってる? 作らない

70.ブログでよく使う他社サービスは? 見つけた記事とかYouTube

 

初心の気持ちを振り返る

71.初めて投稿した時は? はてなダイアリーとどう違うの??

72.初めての記事の出来栄え何点? 削除するくらいなので0点

73.初めて読者登録されたときは? 気づいたかな?

74.初めてのスター貰った時は? うれしかった記憶

75.初めてのブクマ貰った時は? 有名ブロガーがブクマしてくれて嬉しかった記憶

76.初めてコメント貰った時は? それがナンパだったかな?

77.初めてコメントした時は? 覚えてない

78.初めて言及された時は? 記憶にない

79.初めてIDコールされた時は? その機能しらないからびっくり

80.初めて黄色スター以外貰った時は? 喜んでかわんごにつけました

 

ブログで得るもの

81.嬉しかったことある? 鬱のときに助けてくれた人はいた

82.悲しかったことある? 仲良かった人がフェードアウトすると悲しい

83.びっくりしたことある? 偶然◎◎とか?

84.腹がたったことある? 変な人いたとき

85.困ったことある? 変な人いたねぇ。。

86.勉強になったことある? かわんごのブログは何回も読んだ

87.文章力上がる? どうだろう。。

88.はてなだからこそ得られるものとは? 技術

89.はてなで失うものとは? たまに現れる変なやつに振り回される

90.ブログで得たいものとは? 知識、技術、有益情報

 

ブログを書くこと、読むこと

91.辞めたいと思ったことは? やめてデータ入れ直したことある

92.なんで辞めたかった(ならなかった)? いらついたから

93.はてな以外に変えようと思ったことは? すでに半note

94.なんで変えなかった(変えた)? noteに面白い記事が増えてて。。

95.他のブログで凄い!と思ったことは? 知らないこと書いてるとオオ!ってなる。

96.他のブログでないわー!と思ったことは? そういうのは通報してます

97.書く派?読む派? 書く派

98.これ失敗したなって記事ある? 心情を書きすぎたとき

99.これよく書けたなって記事ある? コーギーの記事

100.ブログ楽しい? ストレス解消

ひねくれた回答になってしまいましたが、さじさん、質問考えていただいてありがとうございました♪
(さじさんの記事をコピペして回答みながら答えていったら自分がいかにひねくれてるかわかった…)

最近noteへのアクセスが増えました。
収益重視や専門的な知識や技術を持つユーザーはnoteに移行してしまってます。

例えば技術的なことを検索したときに、何年か前ははてなのブログが頻繁に検索にかかっていたのに、最近はほとんどみかけなくなりました。
10年近くサービスを利用していますが、正直そこまで機能が変わっておらず、Proの機能はどうにもイマイチです。
この10年でずいぶんはてなは変わってしまったなーというのが正直な感想です。はてブのコメントも非常に残念なものが増えました。

少数ですが仲良くしていただいている方がおり、購読しているブログもあるので続けると思いますが、その頻度は減っていく可能性はあるのかなーって思います。

長くなりましたが読んでいただいてありがとうございました♪