ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【Power automate desktop】試してみました

今日は前々から使ってみたかったPower automate desktopの無料版を使ってみました。

flow.microsoft.com

どういうものかというと、Photoshopで言うアクション、エクセルで言うVBA?、それがWindows上でやれるというものです。

生産性命な自分にとってはとても魅力的なツール!

ビジネスアカウントではなぜかサインインできなかったので、個人アカウントでサインイン。

こちらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

最初簡単そうな、コマンドで試してみました。

1.ChromeでモモタのYou Tubeを開く
2.スクリーンショットを撮る

f:id:whiteandpeach:20210701183241j:plain

注意点としては、ブラウザに拡張機能をつけておくこと。これ。

chrome.google.com

そんで拡張したけど、なぜかChrome Canaryの方で立ち上がってきた。。
今のところCanaryは使っていないので削除しました。

それでなんとかうまくできました。

f:id:whiteandpeach:20210701183627j:plain

ファイル名は"momotachan.jpg"
拡張子選べるけど、ファイル名に.jpgって入れてないとちゃんと保存されなかった。。


応用でいつも使っている「システムへログインする」というのを作ってみました。

f:id:whiteandpeach:20210701182612p:plain

1.Chromeでページにアクセス
2.Webページにinput:textが含まれる場合、ログインIDを入力
3.Webページにinput:passwordが含まれる場合、パスワードを入力
4.ログインボタンをクリックしてログイン

Endがなんかおかしいけど。。。できました。(最初のログイン入力の中にパスワード入力のコマンド入れてたw)

ここからドロップダウンリストをクリックして・・・というフローに入ろうと思ったらそこでつまりました…。

サイト自体のセキュリティが厳しいためか、ドロップダウンリストがうまく拾えなかった。。いろいろ方法はあるようなのですが、今日のところはあきらめました。

 

自分的に使いたいのは、データ分析の表の抽出です。

今回システム入れたけど、ウェブ上で動いていてAPIからデータを抽出しててデータ保持期間がきまっているため、うっかりしてるとデータの取得ができません。

今みたいに体調不良でうっかり1,2ヶ月仕事をしてないことがあるよくあるんですが、そうするとノーデータになってしまうので、それはまずい…ということで、できたら自動で保存しといてほしいんですね。

有料版はそういう予約機能が使える?とかなんとか。
あと、データ分析の際の条件って保存できるサイトもあるけど、だいたいデフォルトが決まっていて、自分で選んでいかないといけないことが多くてとても手間です。
だからそこをうまくPower automateできないかなぁと思ってます。

今日覚えた分だけでもだいぶ使えそうなので、お風呂の中で何に使えるか考えてみたいと思います。

今日はちゃんと仕事した感!