ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

楽天ネーションズ5回目終了、XDで商品ページ制作

楽天ネーションズ5回目終わりました。

あっという間の2週間…。かなりハードに仕事しました。

他の方のショップも参考しながら新規客の集客がうまくできておらず、商品ページの作り込みが足りてないというはっきりしたデータが出ました…!

商品名が10年前のままというのが数え切れないくらい合って、写真は多くて5枚、平均1枚から3枚。

少し前までカウンセラーから仕事の時間を制限するように言われていたため、とりあえずショップが停滞しているように見えないように新商品だけは出品していました。
ただ、作り込みする時間も体力もなかったため、ただ物撮りして出品する毎日でした。
そしてイベント時メルマガ発行するだけ。


【これまで】
・新商品出品
・メルマガ発行

【現在】
・新商品出品
・既存商品修正
・ポイント変倍
・クーポン発行
・メルマガ発行
・R-SNS
・バナー貼付
・RPP
・DEAL
・外部広告

今までやったことないこともやってみたりしています。

休眠している間にすごく変わったなーと感じたのは、10年前は一部の間で「楽天の広告悪(高額なわりに結果がでない)」というイメージが定着していたのですが、今は安い金額からそこそこ効果がでる広告が増えてたということ。
これは楽天だけではなく、SNS広告も同じような感じでした。
1000円くらいで十分広告できるようで、例えば自分が作った画像が出来がどうかのリサーチにもなります。


ちなみに商品ページ制作はこれまでPhotoshopのみで作っていましたが、画像加工だけPhotoshopでやって、文字入れなどはXDでやるようにしてみました。
制作工程が全く違うわけなのですが、Font Awesomeなどアイコンイラストがすぐに取得できたり、素材のリネームも簡単だったり、ある程度決まった文言はpngで作っておけばドラッグでスタンプみたいに使えたり、同シリーズは横並びにして同時に作れたり。
何よりソフトが軽いのが一番のポイントでした!

f:id:whiteandpeach:20220410232718p:plain

 

しかしこれだけの作業をするには起きている時間を全部仕事に費やすくらいしないといけないため、既存商品の修正をさっさと終わらせて、以前の生活スタイルに戻したいなぁとは思っています。

そのため、商品数を以前ほど増やさず、1つの商品を丁寧に扱うこと、売れ行きの悪い商品、売りにくい商品はスーパーDEALを使って処分しています。
商品数は1000→900に減りました。実質在庫は800くらいです。

知らなかったことといえば、クーポンアドバンスやニュース広告、これは時期を見てやっていきたいなと思います。