ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【初心者】AdobeXDでショートカットキー表を作ってみました

 先日はじめたAdobe XD、思ったよりおもしろい!!

momotawp.hatenadiary.com

 


昨日は頑張ってudemyの講座のセクション2を2時間かけて終わらせました。

 

ここまででもいろいろできそうだなと思い、朝お店出勤前に制限時間30分としてショートカットキー表を作ってみました。

先に出来上がったやつ。

f:id:whiteandpeach:20210228155657j:plain

PhotoshopでもIllustratorでもエクセルでも作れるものです。
これをXDで!

XD最大の特徴はリピートグリッドらしいです!
静止画だとわかりづらいので動画でこんな感じ。


1分でわかる!Adobe XDチュートリアル【01】 リピートグリッドの作成

なんとなくエクセルっぽくも思います。

今回は作業的には
「BOX作成」「文字入力・編集」「グループ化・グループ解除」「整列」

 基本的な操作はIllustratorに近いため、Photoshopと思って使うと時々間違えたり。。

ショートカットグループ解除のボタンがどうしても押せなくて姉に相談したところ、
「押しにくいのは右手か右のシフトも使え!押す順番を決める!」
って言われました。
Windowsはシフトキーとコントロールキーが上下になっているので片手でやろうと思うと結構辛いです。。


Windows画面録画は超簡単だった。

www.pasoble.jp

とりあえず30分の動画を2分30秒に省略して動画を作りました。


【初心者】AdobeXDでショートカットキー一覧表を作ってみた。

動画作る練習にもなるので良いです。

補足ですが便利なプラグインがたくさんあるらしくicon4だけ入れてみました。
FontAwesomeを含む主要サイトからのアイコンが簡単に使えるようになりました!

webdesign-trends.net

現段階でプラグインはほぼ英語です。
いろいろ調べていくと英語にたどり着くのでまだ使っているユーザーが少ないことがわかった…。

そういえば画面録画が思った以上に簡単だったため、テキサスホールデムポーカーを今から練習するのでド素人のところから録画しようと思います。
公開は未定。