ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

Photoshopのワークスペスの効率化「アクション」

今日はちょっと胃痛がして、ストレスを減らしたいな…と思い、減らすために何かできることないかなーって考えてみました。


やだなと思った作業、Photoshopの「画像編集」
いつもいやでついSNSやってしまったり、YouTube見始めたりしてしまうのでこれはダメだと思って、できる限り自動化させようかなと思いました。


画像編集の一連の作業ですが

撮影する→データをクラウドへアップ(自動にしてるつもりが即時アップされなくて保留)→Photoshopを開く(手動)→正方形にトリミング(手動)→【アクション】シャドウ・ハイライト(自動)→【アクション】リサイズ(自動)→【アクション】保存(自動)

こんな流れです。

前に正方形へのリサイズも自動にしていたのですが、座標を同じにしなきゃいけなくてそれがなかなか難しくてやめてしまいました。


そんでまず考えてみたのが、カメラにグリッドをつけて撮影時にできるだけ同じ枠に撮影する方法。

sukeshi.net

グリッド表示9分割が可能とのことで、まずはこれを設定しようと思いました。

でも正直、商品のサイズがマチマチで小さなものも多いため、さすがに毎度は難しい。。

それで姉に相談したところ、

「正方形にトリミング」のうち「正方形」のみを自動化して、トリミングの位置は手動でその後、エンター押したら続きの作業が自動で再生されるとのこと。

最初よくわからなかったのですが、できました!

※ちょっと自分のTwitterアカウント鍵アカになっているのでClubhouse用を使ってます。

 

こういうの参考になります。

www.youtube.com


手動はトリミングのみ!これで1枚当たり10秒くらいは 時間が短縮されます!
その他、テキスト挿入の際のフォントとレイヤースタイルも追加しました。

この動画では柴犬ってなってますが、色や種類の記述が多く、毎度フォント変更してレイヤースタイルで白枠にして…とかしててすごく非効率でした…。


前々からそうやってやろうと思いながら、やり方忘れて調べるの面倒だし、そもそもどのフォント使ってたっけ?サイズいくつだっけ?がまとまっておらず、そこから考えるのがだるくてやってなかったのですが、たまに時間をとって見直す方がよさげです。

動画制作も慣れてきたので、毎度同じ作業をどうすべきなのか考えてみようと思っています。

10秒が100枚、月に20分弱作業が効率化されたわけですが、そのくらいなら別に今まで通りって人もいると思うのですが、この正方形を囲むのがだるくてSNS脱線したり、離席したりすることを考えるともっと時間は効率化されてるはずです。

あと、この1、2年間、プログラミング、特にCSSとBootstrap、Premire Proをやりこんでいたのですが、プログラムが読めるようになってバグがすぐ修正できるようになったり、動画制作は1年でかなりはやくなって、余裕があるときは新しい機能に挑戦できています。3日に1本は動画を作っているので、何日もまたいで制作することはなくなりました。
今年はXDとできたらAfter Effects、Animate CCの超基礎くらいだけ習って、お店のキャライラストを動かせないかなと考えています。

多少遠回りしてもそういう風にあとから結果がついてくるのは悪くないって思いました。