ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

11月振り返り・反省

11月も忙しかったです。

楽天は11月こそは!と気合を入れて、日商目標を作ってやってみました。

結局は1日1日の積み重ねなので、途中焦ったりダラダラしないために見る癖をつけてほどよく更新をかけたいところです。

それで結局楽天は達成率96%で終了しました。

ヤフーは達成率106%最高月商、でも楽天の売上とゼロ1つ違うのでもっとがんばらないとです。

 

11月は予約商品がじゃんじゃん届いて出品した商品は150ほど、中旬だったか集中的に届いてパンクしました…。でもまだまだ増やしたいです。


RPPはかなり調整をかけてROASは500%近くになりました。

当たり前のように前に来るやつは思い切って削除したけど、さほど影響はなく広告費はかなり下げられました。


時間をとって棚などを大幅に変えて効率が上がり、まずクレームが減りました。ミスが減った!
そして、スピーディーになったので今月からあす楽(翌日配送)を導入します。

競合店はほとんどあす楽になっていなかったのでいけそうな気がしました。
「明日どうしても送って欲しいです」という問い合わせが多いので速いアピールは大事だし、自分も買う時は早い納期の商品を選んでいるので!

あす楽導入にあたって、ゆうパケットからネコポスに変更しました。

以前から日本郵便の若干アナログ的なところ→ウェブで番号の一覧が見えなかったり、料金の確認ができなかったりが不便でした。
今月からヤマトに変更したので、リモートでも確認ができそうです。

あと電話代行業者を変更しました。
ほとんどコールがないけど月額1万払っていてもったいないなと思っていたので、探してみたところ10コール、20コールの契約も増えてるみたいで月額3000円のところを見つけたので乗り換えました。


11月は環境整備がうまくいった感じです。

今月は繁忙期ですが、去年の売上がひどすぎて楽天ネーションズに参加することになったので、ネーションズでやってきたことを今月最大限に発揮できたらと思いました。