ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【4/10日報】To doリストは作らないことにした

昨日の日報

4/10(月)
日商目標達成率(楽天):85.1%

昨日の売上目標は通常の6倍ほどに設定、またしてもだめでした…。

5と0のつく日出見ると85%は良い方です。

 

今日は休業日ですが、お買い物マラソン期間中は発送してきました。
昨日より件数は少なかった、というかなぜかコンビニ払いばかりで出荷数がかなり減ったので1時間ほどで出荷作業は終了しました。


先日ミス対策の通信講座を受けて、いろいろとやり方を見直してみたり、考え方を変えてみました。

やることが多い人はTodoリストを作ると良いと書いてあって、アプリをダウンロードしてみたり、You Tubeで調べたりしていたところ、

「人間の脳は1日6個くらいのことしかまともにできないから、やることリストをやるなら6個まで」
マルチタスクは非効率」
「そもそもTodoリストを作成する時間がもったいない」

などの意見があり、マルチタスクに関してはここ1,2年でやること、やめること、これには手を出さないなどをはっきりさせてきたのであまり問題はなかったので、あとはいかに短時間で日常業務をこなすかの方が大事でした。

結果的にTo doリストは必要なかったです。ただ重要タスクはiPhoneカレンダーに音がなるようにしていれてます。
そもそもTodoリスト作成の目的がやることをやるためじゃなくて、ミスを減らすことだったのですが、SNSとネットサーフィンをやめて、イレギュラー対応をまとめてあとでやるなど対策したところ、出荷作業時間が短縮され、ミスもなくなったので問題なし!


ミスのことなど脳について調べるといろいろわかってくることが多かったのでKindleで読めそうなやつがあれば読んでみようと思います。