ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【3/26日報】ミスを減らす取り組み

本日の日報

3/26(日)
日商目標達成率:132.2%

でした。上出来!!


今日あたり2度目に設定した目標値達成できそうです。
12月のギネス記録を更新できると良いのですが、それはかなり厳しい。。


昨日は3月受講で申し込んだ「ミスゼロ仕事術マスターコース」

hrd.php.co.jp

をやりました。
私はまともに会社員してたことがないので、たまにこういうのをやらないと本当に非常識で「そんなことも知らないの??」って言われてしまいます。

最近ミスが多いので受講しています。
早速今日もミスが有りました。

このテキストに書いてるままだったんですが、

・ミスで落ち込んでミスしてしまう
・気をつけようと思ってそればかりに気を取られて別のミスをしてしまう
・思い込みミス
・早い脳の思考ミス

対策はできそうなのですが、それでなくなりそうなミスもあれば新しいミスも発生してしまいそうです。。
早い脳のミスはせっかちな私みたいな人が陥るミスっぽくて焦ってるときや、早く終わらせたいときのミス→非効率になるというもの。。

 

ちなみに今日のミスは「思い込み」と「早く終わらせたかった」ミスでした。

ミスしたときはなぜそうなったか?はちゃんと検証する必要がありそうです。


あとは情報量が多すぎると脳のメモリがパンクしてミスを引き起こしやすいそうなので、午前中のSNSをやめることにしました。

早速今日やめてみたところ、早めに終わることができました。
なんとなく変なストレスも減ったような。。

ちなみにテキストにはスマホをダラダラみる行為がだめって書いてありました。わかっちゃいるけど~みたいな感じかもww

せめて好きな有名人のものだけリストにして見てからやるとかならやる気がでそうです。

今日はちょっとでも節約にとお店に置いてある冷蔵庫を撤去することにしました。
以前は週3営業、姉も来てくれていたのでジュース入れたりお茶入れたりと必要必需品ではあったのですが、今は週1で自分1人になり、なんかもったいない気がしたので撤去しました。
たぶん月1000円くらい電気代がかかってたと思います。
1000円でできることは多いのでこういう細かいところは定期的に見直していきたいです。