ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

今日からできるだけ日報を書いてみることにしました

WBCばっかりみてて仕事をあまりやらなかった1週間、そのあとフィギュアスケートの世界選手権を引き続いてみてたので昨日までろくに仕事をやってませんでした。


今回のWBC、地元出身の選手が出場するってことで地元の地方紙も盛り上がってました。僻地の過疎地は良いニュースっていうのがほとんどなくて、ほんと日に日に廃れていくばっかり、めったにない良いニュースに私もうれしくなりました。

野球はそんなに見ないんですが、そういう経緯と大谷は前から好き(嫌いな人いないと思うけど!)で、WBCの日本の全試合をがっつりみてしまいました。

めちゃくちゃ楽しかった!
大谷の動画いろいろみてたら、やる気が出てきて、健康管理と仕事の管理をしっかりやろうと。そんで今日から不定期でも日報的なもの、達成率や振り返りみたいなものをできるだけ書いていけたらって思います。


3月、最初目標にしてた売上はかなり早い段階でクリアしたので目標値を1.5倍に上げてみました。

この1週間の達成率(目標値1.5倍後)

3/20:114.2%
3/21:72.6%
3/22:141.7%
3/23:143.8%
3/24:99.9%
3/25:85.7%


日によって差はあるんですが悪い数字ではないと思っています。
0と5のつく日がほぼ達成できてないのでちょっと考えないととは思っています。
リピート買いとか決め手になる安定した必需品的な商品がないってことだとは思っています。

今月は出品スピードを大幅に下げました。
先月100商品くらい出品していたのを半分の50にしました。
100はきつすぎて休む暇がなかったこと、徐々に出品数を減らしたものの、売上にはほぼ影響しなかったことで、現状は減らすことにしました。それよりも売れ筋商品の在庫を切らさない方が重要。

とはいえ、雑貨屋なので新しい商品は常に入れてないと見てて楽しくない、っていうか実店舗をやっていて、小学生がくると
「あ、これ前なかったー」
って言われることが多いので、常に新しい商品は入れていかないと若い心はつかめないんだなって思いました。そこの調整が今一番むずかしい…!

しばらくここのバランスの調整をしていきたいと思います。