ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【4/20,21日報】日報の目的

一昨日・昨日の日報

日商目標達成率(楽天
4/20:122.9%
4/21:153.8%

昨日は書きそびれたので一昨日分も。
思うように出品作業ができていないのですが、目標は達成できました。
自分の中で「新規出品が売上につながる」と思いこんでいる部分があるのですが、もう少し商品分析をしてその考え方は捨てる方が良いのかなぁと思いました。
ただ、雑貨屋はトレンドが大事なので全く出品しないわけにもいかないのでうまくやっていけたらいいなと思います。

今日は草刈りとお風呂のカビ取りができました。
視覚的ストレスとなっていたので少し気持ちが楽になったような気がします。お風呂に関しては赤カビが発生したところをすぐにやれば広がらないのですが、草刈りはある程度同じ長さで生えてきて、範囲が広いのでつらいのですが、外注依頼すると1万円はかかってきてしまうので、定期的に自分でできたらいいなと思います。

自分的な日報の目的ですが、1日を振り返ってここが良かった、ここが悪かったということを文字で書いて反省しています。
ブログを毎日書いている人なんかは同じような作用があるのかなーとも思います。
会社員だったときも書いていたのですが、会社員の大半は書かされている、意味のないことと思っている人も多いようでびっくりしました。

自分はメンタルが弱く、トラウマも多く抱えているため、30代の頃自分で認知行動療法的なことを繰り返してカウンセリングも頻繁にいっていたのですが、仕事の場合も同じように自問自答してみたり、書き出して自分の行動が正しかったのか、見直す部分があるのかは定期的にやっていく方が良いと思いました。
ビジネスに関しては数字を用いると振り返りやすいことがわかり、月の目標に加えて日の目標にかえて1日ずつ反省するようにしてみました。

そうしたことで、時間配分がうまくなって効率的になり無駄な時間が減ってきたように思います。急に売上が上がった頃は、遊ぶ時間がないくらい焦ったり、鬱っぽくなったりしていたけど、最近は自由時間も増えました。
まだ見直す点は多いし、また課題も見えてきそうなので極力毎日ブログは書こうかなと思っています。