ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

月間優良ショップに選ばれたことと仕入出品管理

今日楽天から月間優良ショップに選ばれたと連絡がありました!

この賞ですが高レビュー店舗に送られる賞のようです。

知り合いの店舗様は毎月とってて最強です。そういう店舗は稀で、私は頑張ってやっととれた感じです。

ある程度売り上げたり、伸び率が高かったりも関係しそうなのですが、基本的には高レビュー何個以上とか決まってそうです。

今月は店舗名の横に🏆が表示されます。永年その実績を載せといて良いらしい!ショップオブザマンスは1年間しか載せられないので、ずっと載せられるのはうれしいです。

 

さて、今年から仕入出品をちゃんとやろうと思って2つ表を作ってみました。

出品状況表

出品された商品はシステムですぐ確認ができるのですが、出品後にやる作業が意外とあります。
時間がないときは出品だけしまくっていたのですが、あとの処理をやっていない商品が多数あり、どれをやっていないのかわからなくなったので表で管理することにしました。

出品作業は神経を使うためとても疲れます。
出品後の作業は頭を使わないので正直楽ですが、端折ったままやらなことも多いです。

出品→その後の処理のタスク→出品
っていうように完璧にやろうとするとやる気が起きないので、出品後作業は頭を使いたくないときの仕事にしてみます。

週出品目標は最低5商品、できたら10商品。

シリーズまとめて入ってきた日はすごく多くなります。

月目標は50商品ですが、かなり身体に負担がかかってしまうので週目標で頑張りたいと思います。


そして今年はもうひとつ仕入予定表を追加しました。

そのままですが何月にどこの会社から○円の注文が入ってくるという表。そして月ごとでだいたい合計で○円分の予約商品が入ってくるということを把握したくて作りました。

急激に売上が増えて把握できなくなりました。歳のせいもあると思います。

ひどいときは同じ商品をまた予約してしまいます。

ここはできるだけ頭に入れておきたいです。

 

去年はネーションズと本でマーケティングを勉強してきたけど、今年はバイヤーの勉強をしたいと思います。流行りの本より研究に近い古い本を使って勉強しようと思います。流行本はなぜそうなのかっていう根拠みたいなのが抜けててどうも苦手なので、今回も渥美俊一さんの本で勉強してみます。