ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

売上目標達成

2月から売上目標を作ってやっていたのですが、今月やっと達成となりました。

グラフはこんな漢字です。

ちょうど1年前の12月、ひどい売上でした。グラフをみればわかるとおりです。0がひとつ違う…?

過去最低?開業当初の売上より悪くてさすがにこれはやばいと思い2月からの楽天ネーションズに参加。

whitesan.hatenadiary.com

4ヶ月の講習を終え、達成率は50%ちょっと終了しました。

かなりハードワークだったため、身体もメンタルもボロボロに…。

6月終了後、ブログは書いていません。それだけメンタルをやられていました。
もうやめようと思うくらい落ちてしまい、完全なるうつ状態でした。

でも7月は決算だったため、なんとかして不良在庫を処分したくて自社セールを実施。
意外にも7月は6月より売上がよかった。

8月はお客さんの要望も聞きながら新たに新商品を大量仕入れ、とにかく出品、寝ても覚めても出品作業。

土曜日の実店舗を休業にしてなんとか休日を作りました。それから体調は徐々に回復。

ネーションズで学んだことをとにかく全部やりきるようにしました。リーダー店舗のやっていたことを何度も読んで振り返り。

そのおかげか9月は予想以上の売上、目標達成率99%で終了。
まさかそんないくと思ってなくて、下旬にもしかしていける??と思ったけど気づくのが遅くて達成できず。。

10月は少し急速を入れながらスピードダウンしました。それでも達成率91%。

11月は1日1日を大切にしようと思って日商目標をたてて毎日売上を確かめながらやりました。でも最終月商達成率96%。。

あと一歩がいかない、どこか気が抜けてるからかもと思って、競合分析。
競合店の多くはあす楽を導入していなかったため、あす楽を開始。
12月は休まず配送することにしました。
ひとりブラック会社になってしまうけど、親の商売も12月は休みがないので特に違和感なくできています。

結果的に12/18に目標売上達成。思った以上に早くてびっくりしました…。全く予想してなかった…!

12月はあと10日もあります。
次の目標値を設定して極力その目標達成できるように頑張ろうと思います。

しかし、ここからどうするかなのですが、さらに倍にしてもひとりでやれそうなので資金調達することにしました。
リスクはありますが、結構自信が持てたのでいけるかなって思います。


目標達成に関してはネーションズの力がかなり大きかったのですが、姉の会社の影響も大きかったです。姉の働いてる会社は年商億ショップなので、数字が全然違うけど、データを全部見て良いと言われたので、かなり参考にしました。

他店舗の数字はかなり参考になります。

以前は業界が違うと参考にならないって思ってたけど、全くそんなことはなくて、どこの店舗でも良いから見れる数字は拾っていく癖をつけていこうと思います。

来年はもっと頑張ります。