ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【2020年度】新年度からのお勉強計画

もうすぐ新年度がはじまるので、勉強計画を立て直したいと思います。

 

↓気持ち良い季節になってベランダばかりいる犬

f:id:whiteandpeach:20200326084145j:plain

1年の目標

英語再開:30分~60分

先日の記事でも書いたように英語の勉強を再開したいと思います!

前回もやっていたのですが、NHK英語のアプリがすごくよかったのでアプリで勉強しようかと思っています。

そしてEnglish grammar in useをいい加減終わらせたいと思っています。

 欲張って失敗したところがあるので、基本的にはNHK英語とEnglish grammar in Useのみの勉強にし、自信がついたらTOEICを受験したいと思います。(コロナで休みらしいけど)

ちなみに最近prisonに興味があるので単語はprison周りのワードから勉強するつもりです。prisonに関する英語の記事が読みたい。

 

動画制作(1作品2~3時間)

Adobe After Effectsの講座を受講し、あとは実践中心にやっていく予定です。

センスが問われる動画なのですが、YouTuberに関しては高い技術よりは企画重視な気がしています。

なので基礎的なことが勉強できればあとは実践で技術を伸ばす程度で良いかなと思っています。

企画に関しては、自分は雑学から学んだことをフィードバックすることが多いので、そういった中でアイデア を絞り出せたらと思っています。

 

プログラミング

この1,2年、いろんなプログラミングをやってみたのですが、自分が実践的にやるのはフロントエンドのみに絞りました。

現在、既存サイトの修正を毎日3ページほどやっています。

そんなことをやってたら、HTMLとCSSは意外とできるようになってきた(やりたいことはググればタグがすぐでるし)ので、ECショップのカスタマイズと実店舗のWEBサイトの構成をそろそろ考えてリニューアルしようと思っています。

プログラミング(WEB制作)も今年は実践ばかりになりそうです。

と考えると成長した気がする!!

 

統計

しばらくお休みします。。時間が割けずです。

楽天や弥生のシステムである程度の分析表は出せるし…。

時間があったらまたやろー。

 

ということで、今年も目標は

 

英語の記事をスラスラ読めるようになること→これが一番重要!!

Netflixをみて、まだまだ知らないことが多いと楽しくなってきたので、自分でもっとつきつめて調べたい。

 

動画制作:YouTuberモモタを頻繁に更新、商品紹介ページをできるだけアップ!!

→できたら制作時間は1時間くらいにしたい。

 

楽天・BASEカスタマイズ

→今年こそはやろう

 

年明けも目標が中途半端になってしまったので、勉強のみ計画を練り直しました。

来週から開始したいと思います。