ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

Loupedeck Liveを買ってみました

先日、左手デバイス「Loupedeck Live」を買いました。

loupedeck.com

こんなやつ。

一見ゲーム?って感じのものです。
最近You Tubeでデスクツアーで置いてる人をみて知りました。

主流なのはStream Deckの方、YouTuberの方がよく利用してるみたいです。www.elgato.com

簡単に言うと左手操作できるコントローラー。
通常ショートカットってキーボードでやるものですが、よく使うショートカットキーなどを1つのボタンで操作できます。その他ウェブページやアプリ(ソフト)もボタン1つでOK!

 

私はまだ設定途中ですがこんな感じです。
これはメイン画面。

RECが画面録画、これはポーカーでファイナルテーブルに残ったときなどに使います。
スクリーン→点線の四角のものはプリントスクリーンの切取り画面のショートカット。
ほかはよく使うソフトを入れてみました。XDだけエラーで作れてません…。今調べ中。。

エクスプローラはフォルダ表示です。
ECはEC関連のページをChromeですべて開く設定にしています。(楽天・ヤフー・クロスモールを開く)。

これは以前、Power Automate Desktopに入れてあったような内容ですが、それをLoupedeckでできるようにしました。

whitesan.hatenadiary.com

 

画面1は主にSNSやプライベートのものに設定。

画面2は仕入れサイトの一覧にしました。こちらは見せられないので省略。

 

画面3はECのシステムのショートカット。

ここの項目は自宅ではあまり使わないのですが、商品処理と日別分析はよく見ているので設置。

画面4は楽天専用です。

楽天RMS(出店者システム)のよく使うリンクを設定。
項目が多く、階層も多いため一発で開けるようにしました。
これ一番使うかも…!


現在はこんなところです。

その他、Adobe系のソフトはそのソフト内部でショートカットが設定されています。


Photoshop

これはまだデフォルトですが、自分がよく使う項目に変更したいと思っています。

XDは対応してなくて、自分で設定するのかなぁ…そのへんがまだわからず調べています。

Premiere Proなど動画ソフトは結構効率が上がりそうです。最近忙しくて動画さっぱり作ってないので試してない。

 

まだ英語の部分が多いのでソフト操作が苦手な人は使いづらいかも。

目的としてはストレスを減らし、数分でも時間を短縮したくて買いました。

お値段は37,900円です。
あまり下がらないみたいで定価で購入。楽天スーパーSALEの5のつく日に買って楽天ポイントをたくさんゲットできるようにしておきました。

これの小さいサイズは来年2万台で販売されるかもー
お店にもひとつ置こうと思っています。

Photoshopなどソフトの設定も徐々にやっていってまたブログに書きたいと思います。