ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

楽天ネーションズに参加してみました

2月から楽天の講座、ネーションズに参加してみました。

20店舗ほどが参加し、リーダー店舗とともに売上アップを目指そうというもの、4ヶ月の講座です。

 

参加の経緯は10月頃から前年比がずっと下がりっぱなしでさすがにやばく感じてきたからです。7月にシステムを導入して、ここから頑張ろうというときにこんなに売上下がってて経費だけ上がって、ひどいときは前年比-50%まで下がってました。

「やった方が良い」と思うことをやってなかったので、いろんな店舗様の刺激をもらいながらやれば少しは伸びてくるんじゃないかなーっと。

そして1回目が終わったところなのですが、あまりにも緊張しすぎて途中から汗が止まらなくなり、リタイアか…?と思ったけどなんとか1日目を終えることができました。

早速、出された宿題や日報をつけていったところ、数日で数カ月ぶりに前年比プラスになってました。

自分なりに「日々の定期的な更新」の影響かなと思っています。

自分の体調にムラがあり、1ヶ月あんまり更新しなかったり、メルマガも1通もださなかったりなんてことはしょっちゅうあったし。

自分なりにストレスのたまらない環境を整えて、システムを導入することで更新する時間が十分にとれるようになったので4ヶ月間辛抱して頑張ろうと思います。


あと姉が手伝い始めた会社が1年で月商1000万を超えてました。それ見てもうちょっと頑張ろうって思いました。ただ商品を出品してアップしてるだけのサイトを姉がすべてリニューアルして変更し、それに加えクーポンやレビュー特典など細かい販促もちゃんとやってました。
よく考えてみると基本的なことを当たり前にやってるだけなのです。
それを自分はサボっててあんまりやってなかった。。

他の店舗は出店から間もない店舗ばかりで、20,30代の起業したばかりの方もいました。
私もそのくらいの年齢で起業して、最初は頑張ってたなーって懐かしく思いました。
途中から身体がついていかなくなって、寝込む日々が増えて、そこから体調を整えるのに思った以上に時間がかかってました。
さっさとやめても良いくらいの売上になってしまったけど、自分が描いたものは1%もできてないので、できる限り全力で頑張ろうと思います。

起業年齢は40代がトップで、まだ私は40代なので今からやり直しても遅くないのでした。