ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

乳がん検診に行ってきました

今日は仕事が休みで乳がん検診に行ってきました。

 

散歩中、大きいサギがいてモモタも見てたという風景

f:id:whiteandpeach:20200324233937j:image

 

そういえば、本当なら昨日からタイ旅行だったんですけど、母がみんなの予定表書いてるカレンダー見るたびになくなったんだなぁと・・・。

f:id:whiteandpeach:20200324234124j:plain

こんな日はどっかお出かけにでも・・・

他のタイに行けなかった人がタイ料理を暴食していると聞いて真似しようと思ったけど、田舎すぎて近くにない。。。

それなら、乳がん検診に行こう!!と急に健康志向になって行ってきました!!

市から乳がん検診のクーポンが届いてて、有効期限が今月31日まででずっと忘れてたので行っただけですけど…。

 

指定の病院へ当日予約して、午後から行ってきました。

初めてのマンモグラフィーです!!ちなみにマンモグラフィーは40から!

 

かなり痛いと聞いていて、怖かったのですが・・・痛かったです。。

何が痛いって、胸が押さえつけられるのじゃなくて、ひっぱられるのが痛かった…。

角度を変えて、片方2枚合計4枚撮影されました。

その後、医師の触診。

 

マンモグラフィはカテゴリ分けっていうのがるそうです。(知らなかった。。)

www.dock-tokyo.jp

カテゴリは5まであって、1は異常なし~5悪性まであるそうです。数字が大きいほど悪い。

結果「1異常なし」でした!

 

私は乳腺というのがはっきりうつるらしくて、マンモグラフィ乳がんを発見しやすいそうです。それはよかった!

そうやって安心してるとなるかもしれないので、検診はこまめに行きたいと思っています。

 

結果報告の後、医師から乳がんについての説明を受けました。

月1回、自分でしこりがないか確認してみてくださいねー、早期発見の生存率は高いとかそういうお話。冊子もいただきました。

ステージ4でも他の癌に比べるとマシです。

芸能人が乳がんで亡くなっているのは、標準治療をやらなかった場合がほとんどだと言ってました。Kさんとかですね。。

 

クーポン使ったから無料だったんですが、普通に検診に行くと5000円くらいかかるそうです。40すぎたら何の病気になってもおかしくないし、他の検診もクーポン来たら忘れないようにすぐ行かないとなぁ…って思いました。

しかし病院は疲れますねー