ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【レビュー】ラブ・イズ・ブラインドJPAN USA BRAZIL【Netflix】

久しぶりにNetflixレビュー。
「ラブ・イズ・ブラインド」日本、アメリカ、ブラジル3カ国見ました。

簡単に要約すると外見を見ずに好きになった相手といきなり婚約して同棲して結婚するかどうかの実験をするという無茶振りな番組です。

私は容姿コンプレックスがひどいのでちょっと興味があって見てみました。

どれもおもしろかった!

 

・・ここからややネタバレあり・・・

日本の場合は女性の方が容姿がタイプじゃない人が何人かいた印象でした。でもなぜかそんな人たちが結婚してました。
男性は許容範囲が広いとは言いますが、こういうのに出てくるのって勇気いるのでだいたいそこそこきれいな人だからあまり問題にはなってなかった。

 

アメリカの場合は容姿もだけど人種を気にする人が多かった印象。結局容姿が無理でダメになったカップルもありました。

インド人同士のカップルの男性が特にひどかったです。
「自分のおばさんにしか見えない」「性欲がわかない」と周りの人にまで言ってて気分が悪かったです。
私も3年位前に「自分のおばさんに似ててそういう気分になれない」って言われたことがあって、結構ショックで塞ぎ込んでしまってたんですが、そのインド人の相手の女性が「あの人は私に見合わない」って言ってる姿を見て少し勇気をもらえました。
認知の歪みなのかそんな強く気持ち持てないんですけど…

 

ブラジルは容姿はほぼ関係ないように見えました。
ブラジル男性は女性をたてるし、みんな優しそうでした。
基本的にポジティブだけど、感情が素直で笑うし泣くし、いろんな意味でカルチャーショックを受けました。
なんかうらやましかった!

 

まぁ、顔を見ずに好きになった経験は何度かあるんですが、容姿かどうかとかいう問題ではなく、自分の場合は表情を異常に気にするところがあるので顔を見ずに好きになることはもうしたくないのが現実です。表情と言動が一致してないのは恐怖。

同棲は5年くらいできてたので意外と一緒に暮らせるもんなんだなぁと思ったけど、相手が空気みたいになってしまうのはもう無理なので結婚とかはもう深く考えないようにしました。

この実験、人との関わり合いという点では勉強になりました。
信頼関係を結ぼうと思うと多少嫌なことが合っても根気よく付き合っていけば良いこともあるのかなぁとか。