ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【4/15日報】コロナ後初地元イベント出店

昨日の日報

4/15
日商目標達成率(楽天):83.1%

また80%代で終わってしまいました…。
ちなみに今日は久しぶりに目標達成する見込みです。

今日は犬のイベントに出店してきました。
地元のイベント出店はコロナ後初です。

イベントを本格化した翌年くらいにコロナがはじまってしまい、買い揃えたテントや備品が3年近く眠っていました。。
コロナ禍近辺に本格的なマルシェイベント施設がオープンしていたのですが、今日まで出店を見送っていました。マスクなしでもOKと聞いていきました。普段ひとりで作業することが多く、ほぼマスクしない生活のため、1日中つけているのが結構きつかったため避けてました…。

コロナ前、同じようなイベントに出店した際、出店数120店舗。
今回は犬のイベントで限定されていたのですが、参加店舗は12店舗、内飲食店が半分を占めるため、物販は少なくなっていました。逆にいけるかなぁと思って出店してみました。

前回の大規模イベントよりは売りたいとある程度テーマを絞っていきました。

インターネットで販売しづらい、大型クッションでお店を目立たせて、地元の小学生が書いやすく、やはりインターネットで手間ばかりかかる100円の商品で攻める!をテーマにやってみました。

100円のメモ帳で書いやすくして購買意欲を高めさせて、400円の付箋も一緒に買ってもらえたらなーと思っていたら思惑通りになりました。

そしてクッションはインパクトが強いものを持っていったおかげなのか半分以上思った以上に売れました。
結果的に前回出店した地元のイベントの倍くらいの売上がありました。

「インスタを見ました」「以前から実店舗に行きたかったけどなかなかいけず…」
SNSを普段見ているお客様が来てくれたのは嬉しかったです。

準備などはかなりストレスがかかりますが、いろいろと参考になることは多かったので今日のイベントは大成功で終わったといえそうです。

ちなみに目標値に対しての達成率は141%でした。

 

明日は出荷が多いので気を抜かず頑張りたいと思います。