ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

単なるストレスじゃないようなので生活改善します

先月からうつ病っぽい症状がずっと出ています。

20代のときひどいうつ病になったことがあるのですが、その時とはまた違う感じの鬱。


崖から飛び降りたくなる日も。

今年2月から6月、仕事関連の勉強会に参加して、短期間のプログラムだったため、その期間はしっかりやろうと趣味や外出の時間を減らして仕事に集中してみることにしました。

4ヶ月間で休んだのは反田恭平さんのコンサートに行った3日のみ。

もともと仕事は好きなので、多少の無理は大丈夫だろうと思っていました。

アドレナリンが出ていたせいかかなり集中でき、10年ほどろくにやっていなかった仕事をその4ヶ月間でこなしました。結果売上は2倍以上に。

私のこの4ヶ月の生活はこんな感じ。

6時過ぎ:起床

7時半~12時:仕事

13時~18時:仕事

20時~22時:仕事

23時~0時半:仕事

仕事時間トータル1日13時間。
月曜日の20時からのみポーカーをしていたので月曜は10時間ほど。
その他休憩などを含めると週80時間、月350時間。

日本の労働時間の月平均は200~220時間らしいので、大幅に超えていました。

4月ころからあれおかしいな?と感じ、5月には不眠症がはじまっていたように思います。不眠症を良いことに仕事することもあったので本当に危険でした。
最終月の6月は最後にやれるだけのことはやりたくて時間を余すことなく仕事に費やしていたらストレスがたまりすぎて途中から記憶が曖昧で覚えていません。

細かいことが気になるようになり、とにかく他人のやってることがそれでは甘くないのか?とイライラしてしまっていました。
攻撃的、悲観的、眠れない、さらに思ったような結果が出せないことでストレスは最高潮に達し我を失っていたように思います。

6月下旬、自分の不調に気づき、カウンセリングを受けました。
オーバーワークの指摘があり、以下を守るように言われました。
・22時以降の仕事は禁止
・週に最低でも1日(できれば1日)は仕事をしない日を作ること
・布団に入ったらスマホを見なこと

しかし、自分としてはまだまだやらなきゃいけないことがあるのに仕事をしないでいることがストレスなのです。

Netflixをみても集中ができなかったり、いざなにかやろうと思ってもやる気が出ない。休日っていってもやることがないのでしばらく仕事はしてしまってました。22時以降の仕事をやらないようにだけはして、不眠症はなんとか解消されつつあります。

外出はあまりする気になれないので、その他やれそうなことは掃除くらいなもんで、お店がちょうど汚かったのでひたすら掃除。家にルンバをもう1台買って掃除。気づいたら掃除。お店がきれいになったことでストレスは多少ましになりました。これは効果的だったっぽいです。

まぁそんな感じで今過ごしていているんですが、友達から「PMSで攻撃的になりやすくなる」という話を聞いて、自分ももしかしたらそうかも…と思い、メッセージなどの履歴を辿ったところ、月経1週間前ぴったりの日にいきなりキレている、2ヶ月続けて前日は普通のメールをしながら翌月人が変わったかのようにキレてました。

これはやばいかも…と思ってすぐ調べて婦人科のオンライン診療を受けました。
近辺の婦人科は何件かしかなくて、女医はひとりもいないので、東京のとある病院を受診しました。

「一度検査を受けてほしいので近くの婦人科でも良いので受診してください」
と言われたのですが、近くに行きたいと思うようなところがないので来月東京まで受診にいくことにしました。私の場合は生理痛もひどいのでピルが望ましいそうなのですが、検査を受けてからじゃないと処方できないとのことでした。

今できること…

食事の見直し右エクエルと亜鉛と鉄を飲み始め、カフェイン入コーヒーはやめ、豆乳飲んだり、野菜多めにしたり、新鮮な魚食べたり。

魚は朝買ってきたやつを単に塩焼きするというスタイルにしました。今だとカマスアオリイカくらいしか買えないんですけど。。しかもこのアオリ新鮮じゃない。。


他、適度な運動、主にウォーキングは最低限やるようにしています。
基礎体温は昔買った勝手につけてってくれるやつがあったのでそれで計測。
PMS日記帳をもらったのでそれに毎日記述。
アロマはこまめにたらす、THANNを使ってます。

生活改善に集中することにしてから仕事の量は半分以下に減りました。ちなみに仕事量を減らしたものの、今月の売上は頑張りすぎた先月を上回っています。
少し気を緩めても大丈夫ってことのようです…。

今月は決算ということもあって、もう少し頑張りたい気持ちがあったのですがほどほどでもそこそこの売上で終えられそうなのはプラスでした。

来月からストレスを減らすため、実店舗の営業を週1に変更し、BASEをやめることにしました。在庫切れが起きてしまう大半の原因は店舗やBASEで売れたものをちゃんと処理してなかったからで、その連絡をお客さんにするのがひどくストレスということもあって、BASEは閉鎖、店舗は理由があってやめられないので日曜日のみの営業にしました。そして土曜日は1日休む日にしました。

薬はしばらくある程度頼る必要ありなので切らさないようにさっきもらってきました。
極力飲みたくないのが本音なのですが、治療段階では必要とのことで正常に戻すためにしばらくは少しでも悪いと感じたら飲むようにしようと思います。

 

今期は全体で過去2番目の売上となりました。前半がひどく悪かったことを思うと、来期はかなり期待できそうなので、体を壊さないように頑張っていきたいと思います。