ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

「僕、フォルテ」ピアノソロリサイタルに行ってきました

先日、YouTuber「僕、フォルテ」さんのピアノソロリサイタルに行ってきました。

www.youtube.com

どうのような方かというと、簡単にいうとマッチョなピアニスト…?

ストリートピアノで有名になったのかな?
あとはドッキリが何度見てもおもしろいです!


www.youtube.com

とってもかわいいゆうか先生の動画何度も見てしまいます。

 

名古屋公演に行ってきました。
コロナがまた増えてきたので心配でしたが、今のところ症状もなく大丈夫そうです。
先月は別の会場でヘミングフジコのコンサートにいってきたのですが、どこの会場も住所と名前の記載をお願いされるみたいです。

コロナの影響でサイン会はなしとなりました…。前日の静岡公演まではOKだったらしい。。。感染者数も関係してそうです。

13時30分からの公演だったので、名古屋でランチ。
たくさんお店はあるのですが、一風堂へ行ってみました。

f:id:whiteandpeach:20220115104425j:plain

カップラーメンは食べたことあったけど、本物美味しかったです!

200人くらい収容の会場。

フォロテさんが友達の作曲家とともに作ったという「未来へ」の楽譜とTシャツを買いました。Tシャツは肉球が入ってたのでつい買ってしまいました!w

f:id:whiteandpeach:20220115104414j:plain

楽譜には一言メッセージが入っていました。あとでSNSで他の方の楽譜見たら違う言葉が書いてあったので、ひとつずつ違うぽい!

f:id:whiteandpeach:20220115105427j:plain

会場についてまず驚いたのは、小学生の多さ!!
ピアノの発表会かというくらい小学生がたくさん!そんな中に同世代くらいの男性がきてたり!

これまでのクラシックのコンサートというと、自分と同世代~年配の女性が多数しめていたのですが、比較的若い方が多かったです。特に先月のフジコヘミングさんのコンサート直後だったため、客層の違いにびっくりでした。

さすがYouTuber!!なんだか時代が変わったんだなーってすごく思いました。

これってすごく良いことで、クラシックの認知度が低い日本にフォルテさんはすごく貢献しているんだなって思いました。

小さい頃ってピアノやってても誰かのピアノリサイタルに行きたいって思う機会がなかったし。

曲目・演目

リスト/愛の夢
リスト/ラ・カンパネラ
ショパン/英雄ポロネーズ
ショパン/バラード1番
ドビュッシー/月の光
ベートーヴェン/月光

アンコール
ラフマニノフ/鐘
リスト/シューマン/献呈
オリジナル/未来へ


最初に動画見たとき力強い印象だったけど、愛の夢や献呈はやわらかい感じでした。
英雄ポロネーズはいろいろ聴いたけど名前の通りフォルテが強く力強かったです!
どの曲も素晴らしかった!

オリジナル曲の「未来へ」はYou Tubeをはじめた頃の将来への不安と期待が混じったとても素晴らしい曲でした!

演奏中の撮影はNGですが、写真撮影時間っていうのがありましたw

f:id:whiteandpeach:20220115104448j:plain

後半は衣装替え !

f:id:whiteandpeach:20220115104437j:plain

全体的に満足できるコンサートでした!

ショパンの革命がなかったので、次回またコンサートがあった際弾いてほしいなーって思います。レパートリーが増えているようなので今後楽しみです。

 

12月はいろいろと余裕がなくて簡単な文になっていますが、フジコ・ヘミングさんとフォルテさん、ラ・カンパネラと月の光はかぶっていたのですが、同じピアニストでも両極端に違っていて、そういった意味で音楽は奥深いなって思いました。

次回のコンサートは苦労してチケットとった3月下旬開催の反田さんコンサート。
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲とピアノ協奏曲オンリー。
これまた若い演奏家ばかりで構成されたオーケストラ。
オーケストラは10年ぶりくらいかもですが、楽しみです。
それまでにどうにかコロナ落ち着いてくれてますように。。。