ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

楽天ネーションズ2回目終了

先日火曜日に楽天ネーションズ2回目終わりました。

最初よりは緊張せずできました。

どうもこのネーションズ、前はリアル講習だったっぽい。(っていうか誘われた気はする)

リアルだったら参加しない、というか時間がとれないなって思いました。

 

具体的な内容はのせちゃいけないみたいなんですが、さらっと遠回しに言うとちょっと思ったのは何年か前に参加したクックパッドのダイエットブログに似てるなーって感じました。

体重って恥ずかしくて見られたくないものだと思うけど、それをあえて毎日載せていき、今日は「ウォーキング1時間しました」「こんなものを食べました」って毎日書いていっていたのですが、まさにネーションズはそれのビジネス版!

毎日数字を書き、やったことの反省、これからやることを書くことで意識して行動にうつしていくという、いわゆる「レコーディングダイエット」に似てることをやってます。

それで他の人とコミュニケーションをとることで、今まで気づかなかったことに気づいたり、モチベーションを保ったりします。

ちなみに私はそのクックパッドダイエットで、10キロ痩せて3位になったけど、顔出しNGで受賞辞退したのでした。(今は閉鎖)根気はある方だと思います。


ダイエットでも効果があったので、ビジネスでも効果ありだと思っています。

現に売上は上がっていて、10月から前年比-30~50%減だった売上が今月は前年比+20%まで来ました。

まぁでも自分で結構遊んでたなぁと反省しています…。
モチベーションは下がりっぱなしだったし、メーカーの楽天出店でやる気なくしてたのは確か。


この1ヶ月でやり直したこと

・輸入商品の見直し
メーカー参入でいわゆる型番商品の売れ行きが悪くなったので、輸入品を増やすことにしました。まぁでもこれって今から中国企業が参入してくるので、今後は厳しくなると予想しています。


・オリジナル商品を増やす
デザイン入稿って結構神経使う作業なので、避けていたところがあったけど、今後はこれがメインになるので早速1商品発注。


・負担にならない広告
いわゆる検索型広告、ポイント倍キャンペーンとか


・ページの作り込み
これが一番苦手だけど、ここをやらないことには売上が上がってこないので姉にアドバイスをもらいながら進めることにしました。
Adobe Stock1ヶ月無料お試し中、自分で素材を作るのは難しいのでせめて良い素材を取り入れて合成するなどするのが良いかと思って契約。
ちなみに姉の合成技術が高いので、金払ってでもやってもらう方が良いのかも。。

他にもネーションズ参加してから、楽天のこういうやつ知らなかったっていうのが結構ありました。
ショップ・オブ・ザ・イヤーの店舗をみると
「ここはこうした方が良いよねー」
っていうところパーフェクトにできていたので、せめて自分ももう手の施しようがないくらいのことはやってみようと思いました。