ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【ピアノの練習】ブルグミュラー「アラベスク」の練習をしてみました

先日You Tubeでみた反田恭平さんのブルグミュラーが素晴らしかったので、私も上手く弾けないかなぁと思い練習してみました。

まずはアラベスクから。

反田さんのアラベスク


www.youtube.com

随分昔にやった曲ですが、自分が弾いてた曲とは全く違う曲みたい…!!

どの曲も物語になってるかのように聴こえます!


そんで私も練習!
まず楽譜に書いている推奨スピードではなかなか弾けず、少しゆっくりめです。。


www.youtube.com

左手がスピードについていかないんですよね。。
スマホメトロノームでスピードを調整していたのですが、微妙だったためアナログのメトロノームを注文しました。

しばらくこれ使って練習してみようと思います。

あと、スマホをピアノに置いて撮影したためブレがすごいのでYouTubeにアップするときはGoPro使った方がよさげでした。。

撮影はできるだけノーミスでいきたくて気合を入れるんですが、その緊張感が意外と疲れるけど慣れていけたらいいなって思いました。

次回またフルで弾ける曲があればアップしたいと思います。