ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

「反田恭平&Friend」コンサートに行ってきました

先日、京都であった「反田恭平&Friend」コンサートに行ってきました。

ファン向けイベントでした。
Solistiadeのプレミアム会員なので良席でした。なんと4列目のど真ん中!!

内容はこんな感じです。(微妙な写真になってしまったw)

「JNOで振ってみる」は希望者がオーケストラに合わせて指揮ができるというコーナー!
反田さんが小学生の時に「題名のない音楽会」で指揮をした経験がその後の人生に大きく影響したというエピーソードからこのような企画ができたみたいです!

関西ではブラームスハンガリー舞曲が人気で、前日は全員がハンガリー舞曲、私がいった日はひとりの方のみアイネクライネでその他の方はハンガリー舞曲を選ばれてました!wやっぱり人気!

女性の方が多かったけど、男性ふたりは高校生と小学生。
小学生の男の子は反田さんを出待ちするくらいの大ファンらしく、指揮をしてとても満足気でした。他の方はみんな緊張していたのに堂々としてて大物になるんだろうなって思いました!

 

そして反田さんのショパン3曲、かなり近い距離から聴きました。
毎日仕事をするときに流していますが、本物はやばいくらい感動しました😭

1音1音が響いてなんとも言葉に表せないくらいの音でした。

ラルゴからの英雄ポロネーズはほんとにやばいです…!

そしてその後、ピアニストの務川慧悟さんが登場してブラームスハンガリー舞曲を連弾!
後半は反田さん指揮、務川さんピアノのシューマン「ピアノ協奏曲」、アンコールは務川さんのドビュッシー花火でした。

務川慧悟さんのピアノははじめてきいたのですが(ネットでは聴いてた)、反田さんと全くタイプが違って、ドビュッシーの花火という曲ははじめてきいたのですがなんとも素晴らしかったです!

さがしたらみつかった!

エリザベート王妃国際音楽コンクールに出場したときのこちらの動画の13分頃からの曲。


www.youtube.com

いろいろと盛りだくさんのコンサートでした!

次回は来月、佐渡裕さん指揮、反田恭平さんピアノ、新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートにいきます。そして7月は反田さんのピアノ・ソロリサイタルのチケットがやっととれていけることになりました!
楽しみ!