ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

中国・北京旅行 万里の長城・天安門広場など【2006年9月】

コロナのせいで海外旅行へ行く目処がたたないので過去の旅行を振り返りたいと思います。
そういえば、北京の動画を随分前に作ってました。
2006年なので15年前になります。母と行きました。

母と行く際はいつもJTBの旅物語を使ってました。

旅物語、トラピックス、クラブツーリズム、HISのツアーなどは同等の格安ツアーとなりますが、旅物語はほんの少しだけ高いかもしれません。

昔、友達とトラピックスを使って香港に行ったことがあったのですが、最少催行人数が多すぎてこれは無理ってなりました。
HISのツアーは海外旅行が初めてという方が多いそうで、集合場所になかなか到着しない人が多くて待たされたって聞いてたので使ったことありません。

旅物語は母が新聞広告に載ってて安いのがあるから一回行ってみない?と言われて行ったのがきっかけでした。
最少催行人数はだいたい多くて20人。
旅慣れしている母と同じくらいの世代の方が多く、母も話す相手がいて良いみたいです。

北京ツアーは記憶では5万弱だったと思います。

それまで香港や台湾は行ったことがあったのですが、中国本土はこのときがはじめて。

かなり昔のことになるので、おおまかにいきたいと思います。

2006年9月14日~9月17日:中国国際航空で行く北京4日間

まず、北京オリンピック前だったこともあり、そこらへん工事だらけでした。
工事現場の人がそのへんに座って休んでいる姿が印象的だった!ずっと座ってるんですよ。。w

しかしそれ以上に印象に残ったのはやっぱり万里の長城

f:id:whiteandpeach:20210909154718j:plain

何に驚いたかと言うと人の多さ…。。。
そして近くで撮影しなかったのが残念だったんですが、階段の段差がバラバラで手すりは足元についててとにかくしんどかった。。

らくださんがいました。

f:id:whiteandpeach:20210909155001j:plain

トイレは・・・ひどかった。。。

変わってこちらの写真、中国はのんびりした人が多いそうで、こんな風景も。

f:id:whiteandpeach:20210909155116j:plain

二胡の音が良い感じで中国っぽくて思い出に残ってます。

こういった町並みも新鮮でした。

f:id:whiteandpeach:20210909155422j:plain

書くと長くなるのでぜひこちらは動画を見てみていただければと思います。
デジカメだったか動画も撮影しているのでぜひ!

www.youtube.com

コロナあけたら、まだいってない中国の都市、大連、西安あたりサクっといって、仕事で上海にいけたらいいなと思ってます。