ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ピアノの練習内容を少し変えてみました

ショパンコンクールの影響でショパンばっかり弾きたくなってきたのですが、基礎が全くできてないので地道に練習しています。

夏頃から再開して、まずは

・ハノンの1~10番
・ブルグミュラー1曲
・子犬のワルツ

合計30分~40分を1,2ヶ月

次に

・ハノン11番~16番
・ドホナーニ1曲
・ブルグミュラー1曲
・口笛吹きと犬
・子犬のワルツ

をしばらくやってました。

そんで今

・ハノン17番~20番
・ドホナーニ1曲
ツェルニー1曲
・ブルグミュラー1曲
・口笛吹きと犬
・子犬のワルツ
・ワルツOp64-2

にしてみました。余裕があるときは別の曲もやってます。

ツェルニーは現役自体にハノン、バッハと並んで苦手だったんですが、思い切って楽譜を開いてみたところ、なんと素晴らしい楽譜!ってなりました。どこが鍛えられるか今なら理解できる!

小さい頃は知らないうちに必要な筋肉が発達していっていたせいか、ここの指に良いとかさっぱりわからなかったし、先生がもしかしたら説明してくれてたのかもしれないけど、ろくに理解せず弾いていたんだと思います。

ただツェルニーのウィキには

ja.wikipedia.org

ツェルニーの練習曲をシューマンは退屈でイマジネーションに欠けると評した。ルービンシュタインは子供への拷問と評した。20世紀になってヨーロッパや北アメリカの音楽教育では、ツェルニーの教材は日本やロシアほど幅広く使われなくなっており、逆にクレメンティやクラーマーの教材が優先される傾向がある。

って書かれてました。

拷問wwホント誰に聞いても嫌いって聞くしw

大人には良いのかもしれません。

これって日本やロシアではよく使われるってことなのかな??だいたい自分が好きなピアニストはロシアで学んだとかロシアの人が多いので辛抱強くやってみようかと思います。

ちなみにツェルニーは30番→40番→50番と続くそうなのですが、私は40番の途中で終わっています。なんとか死ぬまでに50番コンプリートはできなくはなさそう。


練習時間ですが、時間があまりとれないというのもあるのですが、だいたい40分くらいやってると疲れてきます。手はもちろん全身疲労を感じます。

反田さんの動画で体幹レーニングすると良いといっていたので、リングフィットで体幹レーニングを鍛えてみることにしました。っていうか太ったので普通にダイエットがてらやってます。


そういえばなぜかショパンコンクールが終わってから突然いろいろ弾けるようになってきました。感覚を思い出した感じです。

そんで最後にやってた曲、モーツァルトソナタK331

www.youtube.com

未完のまま高校を卒業してしまったので、これをどこかのタイミングでやろうと思っています。
1楽章だけでも10分くらいかかってしまうっぽいので、まず長時間演奏になれないとって思ってます。(子犬のワルツとか短い)第3楽章のトルコ行進曲はだいたい弾けます!

大人になると強制されず、自由に弾けるのは良いなと思いました。いやならやめれるし。。

ちなみにピアノは母が大学のときに教員免許取るのに必要で買ってもらって、それを結婚して持ってきたそうです。床直したりいろいろ大変だったみたい。

習いに行くところないし、母はろくに弾けないからって教えてくれなくて…
って思ってたら他県から嫁いできた人がピアノ教えられるとのことで5歳のときに姉と一緒に通い始めました。

当時私が住んでいる町は市街地中心部まで車で1時間近く、電車っていうか汽車は1時間に1本しか出てなくて不便だったため、町の中で習いに行ける環境はありがたかったです。

先生は声楽科出身でピアノ専門というわけではなかったようだけど、グランドピアノですごい良い音だったからいつも弾くのは楽しみでした。
ただものすごく怖くて、何度か泣いて行きたくないってゴネたことがありました…。「違う!!!」って。。いっつも弾いてると合わせて歌ってくるんですが、すごいきれいな声でした。

ピアノ持ってない子もブームみたいにみんな一斉に習いに行って発表会もみんなで出てたけど、最終的にずっと続けたのは先輩1人と私達姉妹だけでした。みんな小学校でやめてた。たぶんピアノがある人だけ残ったってだけです。。

だから最後の発表会はなんだか悲しかったです。先生の生徒は私達姉妹だけだった。。高3のときは生徒が私だけになってました。

大学は続けられる環境がなかったし、自然にピアノから離れていきました。
今思うと、大学に自由に弾けるピアノがあって誰も弾いてなかったからそれで練習すればよかったとか少し思いました。

最終的に母のピアノは処分して電子ピアノで練習してるけど、またいつかちゃんとしたピアノ買えたらなって思ってます。