ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【ピアノ】ショパンコンクール感想

とうとうショパンコンクール終わってしまいました…!

今日は朝から結果待ちで仕事をさぼって6時半前から待機して、発表が9時…と、犬と待ってました。

f:id:whiteandpeach:20211021133613j:plain

(最近マンガ読んでて漫画ばっかですみません。。)


そんで結果…!

反田恭平さん2位!小林愛実さん4位でした!

tabimatch.com

もうファイナルまでくるとみんなうまくて素人には判断できかねました…。

ただ自分はずっと反田恭平さん推しでした。

彼だけ音が違うように聴こえるんですよね。


夏頃、20年ぶりにピアノを再開したのですが、そのきっかけになったのはYouTuberのかてぃんさん(3次まで残った角野隼斗さん)やフォルテさん、その延長で「ピアノの森」というアニメをみはじめ、その冒頭で流れる「茶色の小瓶」があまりにきれいな音色で
「今のアニメってすごい!!私も弾きたい!」
って思ってピアノの練習を再開しました。
それを弾いていたのが反田さんという噂です。

ショパンコンクールでは予備予選からこの人すげぇ…と思いながら見てました。

しかし、いろんな人の演奏を聴いていたらそれぞれ個性があって、同じ曲でも全く違ったイメージだったりで、審査はどこをみるのかもよくわからないし、最後まで誰が優勝するのは予測不可能でした。


1位だったブルース・リウさん


www.youtube.com

いつも最終日で聴くのが追いつかず、ファイナルも先程みたばかりですが、繊細ですごく心地よく最後まで聴きました。

他ワタシ的に印象に残った人

反田さんと同じく2位のガジェヴさん


www.youtube.com

ソナタが素晴らしく良かったです。この動画26:04から。最初ちょっと聴いただけで良さがわかるのでぜひ聴いてみてください♪
ちなみにソナタ賞とってました!

 

スペインのガルシアさん(3位)


www.youtube.com

予選のときから目立ってましたが、幸せそうな表情が印象に残るのですが、ファイナルの演奏はすごく情熱的?なんかフィギュアスケートのフェルナンデスなイメージがずっとありました。

小林愛実さん(4位)

www.youtube.com

女性らしく繊細な演奏!2次予選のワルツがすごく好きです!22:55から。続く華麗なる大ポロネーズまでおすすめ!


古海行子さん


www.youtube.com

3次予選全体を通してすごく良かったです!これで次に進めないとは!


中国のハオラオさん


www.youtube.com

3次の英雄ポロネーズ(46:05から)良かったです!
17歳とは思えない演奏!たぶん次も出るのかなーとか!今後期待してます!

 

他にもたくさん良い演奏がありましたが、このあたりで!

ショパンばかり聴いてたので、ショパンのワルツOp64-2を練習しています。

カミル・パホレツさんが弾いてました。23:46からの曲。


www.youtube.com

私が最後の発表会で弾いた曲なんですけど、20年のブランクで最初さっぱり弾けず、やっと曲らしくなってきたところで、これをしばらく練習してみます!

最後に、今回一番良かった反田さんのファイナル、「ピアノ協奏曲第1番」


www.youtube.com

きっとイイネしたくなるのでぜひみてみてください!!