ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

11期決算、12期開始

11期が終わりました。
今、決算作業でいつもより忙しいです…。

今年は10年ぶりの黒字です。10年も赤字でやってたという…!

 

ギリギリまで仕入れていつもちょい足りないくらいで、自分のお金を投資してってやってました。
前月の売上に応じて仕入れ調整しているんですが、ぴったり計算するわけでもなく、だいたい感覚で仕入れるとホント毎度ちょっと足りない!
仕入れは主に月初にまとめてやっているけど、お金あまりそうだなーと思ったらさらに仕入れてちょっとずつ在庫を増やしています。

11期は1000商品が目標だたけど、最終的に987商品で追えました…。あと少しだった。。


コロナの影響で後半は店舗の売上がかなり下がりました。
生活用品だけ売っていたのですが、生活用品は利益がちょっとしかないので、経費分は稼げなかったと思います。。

インターネットの売上はそこまで大きく落ちてはなかったのですが、1月がひどく悪く給付金の対象となり、最終的に売上は前年比87%でした。
去年からイベント出店もはじめていたのですが、当然ながら後半イベントは1つも出せず終いでした…。店舗運営とイベント出店きっちりできてたらもうちょっと良かったかもしれないのに…。とはいえ、給付金がギリギリで入ったため、黒字となりました。給付金は課税対象とのこと…!

雑貨、アパレル関係はよく知らないんですけど、仕入れ状況をみてみるとこれから悪くなる予感がしているので慎重になる必要がありそうです。

今期はいい加減、1000商品にしてその中で売れ行きの悪い商品などはさっさと売りさばいで若干商品内容を変えていくつもりです。一応5000商品まで登録できるそうなんですが、画像の容量がもういっぱいで消しながらやっていて効率が悪い…。
いろいろ工夫が必要ではある。。

単価が安いのがネックなので今期はそのへんが課題になりそうです。