ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

ヘダイでブイヨン作ってみた

最近はまってること、ヨーロッパのスープ作り!

いろいろ突き詰めていくと、ブイヨンから作る家庭が多いんだとか。

早速自分も作りたくなり、魚のブイヨンを作ってみることにしました。

 

通常白身魚、鯛、スズキ、メバル、ホウボウなど。

どれも高いので、ここのところ近くの市場で毎日揚がっているヘダイでやってみることに!

親が干物屋なので私はバイトで仲買人というのをやっています。

市場でヘダイ3匹競り落とす!ちなみに鯛よりだいぶ安い!でも素人さんは区別つかない味わいかも。
そのうち2匹使用!1匹どでかかった!

f:id:fluuke:20161017091645j:plain

まずは普通に3枚おろし。今回は身には興味がないので、身は適当に放置。

あらを適当な大きさにして、バターとワインで炒めます。

f:id:fluuke:20161017132221j:plain

白くなってきたら、2リットル半くらいの水を投入!

そこに野菜やハーブを投入!

f:id:fluuke:20161017134510j:plain

今回はセロリ、玉ねぎ(この2つは必須)、ニンジン少し、ローズマリー、タイム、黒コショウ入れました。お好みでなんでもいれてしまったもよさげ。

20~30分煮込んで、布でこして終わり!

f:id:fluuke:20161017135520j:plain

簡単すぎてびっくり!できあがりは2リットルほどになります。

 

ヘダイをおろす作業が一番大変だった…。

でもよく考えてみると干物屋なので、毎日あらがでます。

ホウボウの季節になったら、ホウボウでやればよい!

 

1リットルずつ使って2種スープ作りました。

 

フィンランド風サーモンクリームスープ

f:id:fluuke:20161017182456j:plain

 

ブイヤベースもどきスープ

f:id:fluuke:20161018201759j:plain

クリームスープはややハーブくささがありました。
ブイヤベースはエビが少し臭いといわれたけど、魚やハーブが良い感じでまろやか仕上げになりました。

 この本のレシピを参考にしました!結構プロ仕様…。。