ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【岐阜県関市】道の駅「平成」しいたけ丼・刃物会館・モネの池へ行ってきました

久しぶりの休日!

世間は仕事初め!ざまーみろ!!とは思ってません。たぶん。。

 

今日は自分の誕生日だったこともあり、私の要望で岐阜県関市まで行ってきました。

片道3時間ほどです。

何年か前も、干物の手伝いのための出刃包丁を買いに行ったのですが、それがなかなか良かったので違うハサミもいろいろ見てこようと思って行ってきました。

 前回刃物会館しかいかなかったので、今回は関市の有名観光名所もまわってきました!

 

道の駅「平成」

f:id:whiteandpeach:20200106213714j:plain

もしかして平成の空気売ってたとこ…?

ってそうみたいです!!平成が終わるとき空気売ってたとこ!!!

 

今日は仕事初めの人が多くて、観光客は少ないのかなと思ったんですが、ここの道の駅はそこそこ人がいました。

調べてみると「しいたけ丼」が有名らしい…!食べるしかない!!

しいたけ丼・味噌

f:id:whiteandpeach:20200106213737j:plain

すごく大きなしいたけが入ってました!!

f:id:whiteandpeach:20200106213756j:plain

食べたことがない感じですごく美味しい!!っていうかしいたけ好きなので満足!!

 

しいたけ関連の食材がたくさん売ってたのでついたくさん買ってしまいました。

f:id:whiteandpeach:20200106213952j:plain

すごく大きなしいたけも!!

予約すればしいたけ狩りもできるそうです。

すぐ売り切れるパン屋があると聞き、適当にパンを買って帰りました!

あまり時間がなくて次!!

刃物会館

seki-japan.com

2度目なのですが、自分用のちゃんとした爪切りがほしくて行きました!

なんと爪切りが何種類もある!??

せっかくだし、関ブランドっぽい爪切りを選びました。

他にもお花用のハサミ、事務用ハサミ、機内持ち込みOKのハサミも買いました。

直販なので少し安いんです!!

f:id:whiteandpeach:20200106213949j:plain

包丁はピンきりで高いものがたくさんあります!

前回出刃包丁はそこそこ良いものを買ったのですが、研いでもらうこともできるそうなので次回は忘れず持ってきたいと思います。

そして、刃物会館近くの神社へお参り。

春日神

f:id:whiteandpeach:20200106213822j:plain

その後、関市で一番くらい有名な「モネの池」へ向かいました。

なんだかすごいところで関市中心部から1時間・・・

 

根道神社

f:id:whiteandpeach:20200106213933j:plain

この神社の中にある池が超有名!!

f:id:whiteandpeach:20200106213919j:plain

先に参拝しました。

モネの池

f:id:whiteandpeach:20200106213849j:plain

f:id:whiteandpeach:20200106233348j:plain

f:id:whiteandpeach:20200106233925j:plain

 神社下の単なる池!なんですが素敵!!

見頃は5月から11月、睡蓮やあじさいの時期らしいのですが、でも真冬でもきれいでした!

池の色と鯉の色が良い感じでマッチしててキレイ!!しばらくみてました!

空気もよくて良い感じのところでした。真冬の夕方で人も少なくてゆっくりみれた!

 

その後、この周辺の飲食店で食べて帰ろうと思ったのですが、夜営業しているお店が全く無くて、結局関のサービスエリアでラーメンを食べました。

f:id:whiteandpeach:20200106214019j:plain

郡上みそラーメン。あっさりしてました。

 

モネの池はすごくオススメなのですが、関からだーーーーーいぶ離れてて、行くのは結構大変です。。帰りも大変だった。。

でも行ってよかったです!

次回はもっと良い季節、早い時間にいけたらよいなーと思います!

 

こうして私の今年の誕生日終えました!!

明日はゆっくり休みたいところなのですが、1件クレームが入ってたので少し仕事しなきゃいけなくなった。。