ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

鯛などが大漁

おとといから真鯛を中心に、タイ科の魚が大漁です。

この時期はブリの漁が中心なのですが、少ししか揚がってません。例年になく少ないです。

その代わりにあがってきたタイ!!

 

タイ科のお魚で知名度が低いと思われるタカノハダイ

はじめてみたとき、なんじゃこの柄は!?と思わず立ち止まってしまいました。

f:id:whiteandpeach:20200130223659j:plain

体は縞模様で尻尾が水玉!!色は変だし、全く美味しそうじゃないけどおしゃれな柄!

しかも安くて、時期によっては価値のないお魚です。

柄が良いけど、色が悪いせいか水族館にはいなくて、イマイチ知名度が上がらない…。

 

次にヘダイ。

f:id:whiteandpeach:20200130224038j:plain

 この魚はなんかいつも困っている…?無表情が特徴!

f:id:whiteandpeach:20200130224435j:plain

シルバーでおしゃれなんですが、真鯛のように高くなくて、比較的安いお魚のため、私んちでたまに干物になってます。

f:id:whiteandpeach:20200130224631j:plain

結局人気なのは真鯛

f:id:whiteandpeach:20200130224045j:plain

冬はそこそこの値がついていますが、暖かくなると食中毒を恐れるためか激安になるため、たまーにうちで干物になってます。

 

ちなみに魚の中でも特に超高級魚と言われているクエも今年は多いです!!一度で良いから1本買ってみたいんですが、みんなに反対され(価格の割にたいしておいしくないと)、いまだに食べた記憶がありません…。

自分の小遣いで買いたい!!

 

しかし、こう真鯛がたくさん揚がると地震きたりしないのかな…と不安になります。。

時々、めったに揚がらない魚が大漁になると大丈夫なのかな…思います。

 

今年はまだクジラは揚がっていないのですが、クジラが頻繁にうちあげられると避難する道具を用意しようと思ったり…(実際あまりしないけど。。)

 

何もなければいいな…って思います。