ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

人工知能・機械学習を開始

東京行くための準備、行かなかったあとの処理、台風の処理、いろいろ忙しくてなかなかブログまでたどり着けませんでした。。今もほんとは商品だらけ・・・

 

さて、家では東京へ行かなかったお金でUdemyを何個か買いました。

「セット買いする」っていうのがあるんですが、間違えてそれを押してしまい、勉強する予定のなかった「人工知能機械学習」を買ってしまいました。

www.udemy.com

 

一応30日以内であれば返金できるんですが、とりあえず詳細を見てみることにしました。

そしたら、人工知能とはあるけど、半分数学の内容が含まれていてなんと統計学でやった単回帰分析がありました!それにPythonも入ってた。

統計学でやったときにさっぱりわからなかったので、とりあえずどんな先生かわからないけど受講することにしてみました。

 

 

マジック手書きで進める授業のようです。黒マジックと赤マジック。なんだか変わった授業だけどやけにわかりやすいんです。

中学も高校もわかりやすい先生ってあんまりいなかったけど、自然に耳に入ってくる感じです。

こういう人に習ってたらもう少し賢かったかも、普通の数学をこの人に習いたいくらいです。

 

微分は中学からの内容で、押さえるポイントだけ丁寧に教えてくれました。

でも、言葉すら覚えてなかったので、中学やりなおしテキストを出して関数のところだけやり直しました。

中学のポイントの次は高校数学微分

私は習っていないので、はじめてみる記号limでした

統計学で見たことがない記号がたくさん出てきて前に進めそうになかったんですが、limがどういうことなのか、わかりやすく説明してもらえました。

とはいえ、前後まだイマイチわからないところがあるので、進研ゼミなどでざっと確認が必要そうです。

kou.benesse.co.jp

いろんなサイトがあるけど、進研ゼミが簡潔でわかりやすいです。

 

なんかそれてばっかりいますが、やりたいことは統計学です。

引き続きがんばります。