ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

【NOMA通信教育】「経営分析の基礎」eラーニング受講してみました

 4月1日受講開始だった「経営分析の基礎」、早速受講してみました。

blog.whiteandpeach.com

これまでテキスト読んで理解するやり方ばかりだったんですが、はじめてのeラーニング!

Adobeの公式なんかでは何度かやったんですけど、PC以外のeラーニングははじめてかも。

 

まず、FLASH使用なのでPCじゃないとダメっぽかったです。

講師の声は聞き取りやすく、スピードもちょうどよくて好感が持てました。

テキストに載っている図などが画面に表示されて説明していく感じでした。

テキストをひとりで一生懸命読むより断然わかりやすい!!

 

付加価値やら利益の計算を損益計算書から拾ってやるみたいなので、今日は自分の決算書を持ち帰って実際に計算してみたいと思います。

今まで決算書は独自の見方をしてたので、きちんとやりたいと思います。(最終的には独自の計算になるっぽいけど)

 

 

学生時代の授業ってやらされてる感が強すぎて、全然頭に入ってこなかったんですけど、今回は自分がやりたかったことなので、どんどん頭に入ってきました。

大学は特に1回生のときに専門科目が少なく、興味がない経済学とかキリスト教関係の授業ばかりでウンザリしました。1年耐えて2回生から観光系の授業が増えたけど、たいしておもしろくなかったというオチなんですが…!

 

1週間位で終わりそうなので集中してやりたいと思います。