ほわぴの旅日記と仕事のこと

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昨日きたクレーム対処

昨日久しぶりでもないけどレビューに2がつきました。

「送料込の商品に値札がついてて損した」というもの。

他のショップでもよく見かけていたので気をつけるようにしていたけど、その商品についているとは知らずそのまま送ってしまいクレームとなりました。

他のショップの方々に聞いてみると必ず値札は外す方が良いとのこと。。

シールで剥がれないものやタグで切るに切れないやつはペンで塗ってからシールを貼るなど対策が必要とのことでした。
かなーりしんどいです!!!泣

それを聞いて、トレンドの送料込はやめて一部の商品を送料別に戻しました…。


これは雑貨屋特有なのかもとも思いました。
仕入れ商品の多くが実店舗向けで値札が入っています。

お店に出すときは楽なのですがラッピングっていわれるとその都度価格を消す必要がありかなり大変です。。


ネーションズに参加して他店舗との数字の比較ができ、自分のお店の転換率が異様に悪いことがわかりました。
どう頑張ってもあがりません。回遊率があがったことでさらに転換率が下がりました。
これに関していろいろ考えてみたのですが、

楽天の多くのショップは→商品を買いに来る
・自分のお店は→お店を見に来る

の違いがあるのかなぁと思いました。

実際お客さんから
「見てるだけで癒やされるので毎日見ています♪」
という方がいて、こういう人が増えれば当然転換率は下がります。
そんなこともあり、トレンドの送料無料にこだわらず、クレームをくらうくらいなら送料別で良いのかなって思いました…。

幸いここ数ヶ月でかなりのファンユーザーがついてきたので、自分のスタイルでいけたらいいなと思いました。