ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

3年ぶりのイベント出店

先週3年ぶりにイベント出店してきました。
コーギー最大のイベント!

最後のイベント出店もコーギーイベント(別団体主催)でした。

コロナでしばらく出店は取りやめていたのですが、そろそろ良いかなーと思い出店。

 

7月頃出店申し込みをしたのですが、8月9月と日を追うごとにネット注文が増え、全く準備ができないままイベントの日を迎えてしまいました…。


現地に到着し、看板を忘れたことに気づき絶句…。。。
プライスカードも一部忘れてきてました。さらに、iPadレジに入れてない商品多数…
そしてPOPは作り時間がなくてさっぱり…

出発3日前にショップカードがないことに気づき、姉にあわててショップカードを当日発送で注文してもらいました。
救済がてら姉が新作マグネットとステッカーを作ってくれたのでなんとか助かりました…。

どこまでもグダグダだった…。


搬入は6時45分からだけど、宿泊したホテルの朝食が7時からとなっていたため、ダメ元でテイクアウトできないか聞いたところ快くお弁当にしてくれました…!


定刻くらいに到着したけど渋滞してて入れたのは7時くらいだったか。。
久しぶりのテント組み立てに手こずり、他の出店者の人に手伝っていただきました…。

いつもシミュレーションしてから出発してたのですが、今回はそんな時間もなく当日適当に商品を並べなきゃいけなくて、手こずってるうちにお客さんが入場…!

プライスカード付ける前にお客さんが来てしまい、かなり焦りました…。

画像の通り一部手書きのプライスカード。。


大物のぬいぐるみから売れていきました。
前回のコーギーイベント同様、コーギーのぬいぐるみは早々全て完売!
通常マステ10種類あるところ、イベント前に大半が完売してしまい、メーカーに無理言って早めに納品してもらったマステが頑張ってくれてそれも完売!

一番売りたかったエコバッグは想定の数を超え、予備分まで売れました。
正直、コーギーグッズ以外は売れないと思ったけど、オリジナルトートバッグが思った以上に売れ、最後はカスカスになりました!
来場者プレゼントの看板犬、看板猫のシールも無事なくなりました。

しかし人間用のフィナンシェは余ってしまった…!


「これは犬用ですか?」
と言われ
「しまったーーーっ」
て思いました…。
みんな犬用を探してるんですね。。。。
余ってしまったフィナンシェはお世話になった方々にプレゼントしました。

朝食食べる暇がなくて、立ってパンを頬張り、予約してた昼食弁当は食べず持ち帰り…。トイレもなかなかいけませんでした。

なんせこんなに来ていた…!

自分なりに出店チェックシートでも作ろうかなと思っています。

・看板の用意
・テント・椅子・机の用意
・プライスカード
・ショップカード、チラシなど
iPadレジ入力
・電子決済バーコード用意
他いろいろ・・・

これだけカスカスになるなら、通常商品も余分に持っていってもよいかもーとか。

そして昼食のお弁当は食べる暇がなくてサービスエリアで食べました。

旅行支援でホテルはかなり格安で泊まれて、帰りは静岡あたりで泊まりたかったけど相手なくて世界の豊田に泊まって帰りました。
観光地でないビジネスホテルは土曜の穴場なんですねー

次回の出店は未定ですが、勉強になることが多かったので他のイベントも見てみようかなーと思いつつ、来年のこちらのイベントが次になりそうです!w

疲れてなかなか記事にできなかったんですがやっとできた!