ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

楽天月商ギネス更新【楽天ネーションズ4回目終了】

昨日楽天ネーションズ4回目終了しました。

3月の売上は2回目の出店以降なんと過去最高売上!

今までいかに何もしてこなかったか・・・

3月は例年12月の次に良い月→繁忙期です。
12月は過去最悪な売上だったこともあるのですが、今月はその12月と比較すると3倍に近い売上になりました。


今月やったこと

・SUMAO契約(ビーノは契約済)

・入口商品内容変更、ページ編集

・RPP広告6000円(入札単価25円平均)ROAS1270.24 %。

・R-SNS契約(月額3000円)

・お買い物マラソンポイント5倍

・THANK YOUクーポン100円

・レビューを書いてクーポン200円ゲット

・お買い物マラソン看板犬キャンペーン
2000円以上購入→ドリップコーヒープレゼント
5000円以上購入→トートバッグプレゼント

・商品クーポン300円

・販促チラシ変更(SNS掲載)

 

今月のアクセスは前年比アクセスより-10%ちょっと少なかったけど、売上は+25%くらいでした。転換率が+30%近く、客単価は+10%。

まず2月下旬から頑張ったのがスマホトップページ。
わざわざSUMAOを契約して変更しました。
ビーノが月額4500円、それでもスマホページは十分なくらいのものができるけど、もっと凝った形でやりたいと思って月額980円プラスしてSUMAO契約しました。
決め手はランキングが自動で表示されることと、おすすめ商品のランダム表示があること、スマホ専用の特集ページが作りやすいなど。
転換率と客単価が上がったのはそこかなーと思っているけど実際わからないです。
ただこまめにバナーの変更はやりました。

次にRPPは入口商品と数点のみの設定で、入口商品のROASが特に高い数字になりました。これは新規客向け。

そしてリピーター対策で看板犬のキャンペーンを実施。
過去に派手にやったときに売上が良かったのでやってみたところ、比較的反応は良かったです。
ドリップコーヒーはオリジナルパッケージでわざわざ作りました。

まぁ何年もろくにやってきてないことを後悔するところですが、こればかりは体調不良で仕方なかった気はする。。。


そしてレビュー対策でレビューをかいてクーポンプレゼントを実施。
フォローメールしてないのでそこだけ来月からどうにかしてやろうとは思っています。

商品ページがさっぱりできてないので来月はそこを重点的にやりたいと思います。
ネーションズの人にデザインの本を紹介してもらってなんとなくできそうな気になってきた!
出店当初(2008年から2010年頃まで)はこういった勉強は積極的にやってました。
デザイン、配色、キャッチコピーの他、ネットショップに関する雑誌もこまめに買ってかなりの勉強量だった気がします。
一番読んでたのはインターネットでお店をやろうよ!という雑誌。

www.fujisan.co.jp途中から体調不良で何もできなくなって、こういうものからは遠ざかっていました。

そのせいかデザインの本見てて懐かしいなーと思ってしまった。。

半分くらいは学んだ知識ではあったのですが、頭の中の整理ができました。
姉にアドバイスをもらいながら一番苦手なページ作り頑張ろうと思います。
講座は6月いっぱい、その間ちょっと無理してポーカーの時間を減らしてできるところまでやろうと思います。