ほわぴの旅日記と仕事のこと

旅行日記、仕事のこと、犬猫のことなど、

腹が煮えくり返るほど腹がたった取引先

腹が煮えくり返るほど腹がたったので書き留めておこうと思います。

少しでも書いてイライラを消したい。

3年ほど前に、ギフトショーで話をして取引がはじまった会社がありました。
OEMできます」という関西の会社で、わざわざこっちまで打ち合わせで来てくれるとのことで、お言葉に甘えて来てもらいました。

そして話が進み、最初ネームタグを作っていただきました。一部納品していただき、一部は次回製品製作の際に使ってもらおうと預かっていただきました。
そこからすぐに商品展開していただく予定だったのですが、直後にコロナがはじまりイベントがすべて中止になってしまったため(イベント向け商品制作だった)、話がのびのびになりました。

そして去年、イベント再開前に連絡をしたらまさかの返信なし!もしかしたら担当者がやめたのかなぁと思ったのですが、忙しくて催促の連絡をしないまま今年に入り、落ち着いたのでホームページから見積もり依頼とともに問い合わせしてみました。

そしたら予想通り担当者は退職しており、見積もりの金額は以前提示された額より高め。。

仕方ないので残りのタグを全て買い取ろうと思いそう伝えてからのやりとり

 

相手「タグは預かってません」

私「え?一部は納品していただきましたが残りのタグはどうなってるのでしょうか?」

相手「わかりません」

私「あのわかりませんではなく、以前の担当者の方が預かっていると」

相手「やめているのでわかりません。」

私「履歴をみていただけませんか?」

相手「確かに(外注で)作ってはいるようです。しかしモノはありません。」

私「紛失したということでしょうか?」

相手「そういうことになります。」

私「そうしたら申し訳ないのですが、再度作って納品していただいてもよろしいでしょうか?」

相手「それは無理です」

私「じゃあどうすればよいのでしょうか?こちらは版代を払っていますし、それで紛失というのは貴社に責任があると思います」

相手「それなら版代を返金します。請求書をメールでも良いので送ってください」

私→請求書のメール送信


請求書は2月の上旬に送りました。
こういった案件は自分はすぐに返金するのですが、それから1ヶ月反応なし。

そして本日請求書が届いているのかメールをしました。

相手「請求書に3月末までとあったので3月末にお振込するつもりでしたが?」

私「それならそうとご返信いただきたかったです。こちらに非はありませんし、最後まで誠意を持って対応していただきたかったです」

相手「わざわざこういったメールをされる心情が理解できません。自信の是非は自由ですが、個人の範囲内でお願いします」

 

この人、頭おかしい!!!って思いました!!!

おまえの会社のミスだし!

だから会社で責任取るのが普通で、誠意を持って対応しろといったら、

「個人の範囲内でお願いします」だと!!????

 

そもそも前任が間違えたことを、自分のせいじゃないと個人単位で捉えてしまうバカさ、でも指摘されると個人の範囲内でお願いしますとかおかしい!!

 

取引解除。
そりゃあ、うちは小さいワンオペの会社だし、ダメージなんてないんだろうけど、こんな会社はじめてでした…。

前任はとても良い人で、会社見学もさせてもらいました。
こんな頭おかしい人いるならその方やめて正解だったんじゃないかなって思います。

前任は「やめてもらった」という言い方だったので、トラブルがあったのではないかと思っています。

こんな会社潰れてしまえばいい!!!そう思いました。